読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

馬渕教室。高校受験のクラス分け

関西ではイケイケの進学塾である馬渕教室。「うちの子、馬渕に入れたら成績良くなるのかしら?」と思っている保護者の方は多いと思います。

だけど風のうわさに届く「馬渕は高いよ」の噂。そして「そもそも入るの難しいらしいよ」の噂。馬渕教室について「知りたいこと」って、けっこうあるかと思うのですが、馬渕のHPをチェックしても塾の費用等、本当に知りたいことは書いていないんですよね。

今回は馬渕教室(高校受験)のクラス分けシステムについてご紹介します。なお2021年3月現在の情報だ…ってことをご了承ください。

スポンサーリンク

馬渕教室のクラス分け

馬渕教室のクラス分けは公開テストが基準になります。

「馬渕って賢い子しかいかない塾なんじゃないの?」って思っておられる方が多いのですが、高校受験コースの場合、実はそうでもありません。

一応、入塾テストはあります。そしてザックリ言うとクラスの中でも「平均よりも下」のお子さんの場合断られる可能性がありますが「自慢じゃないけど、うちの子まあまあ賢いです」ってお子さんの場合は普通に入塾出来ます。

ただし厳密にクラス分けが実施されていて、馬渕教室が売りにしている「北野高校・天王寺高校」に合格出来る塾生は馬渕教室の中でも一握りの精鋭達。

精鋭達は府内(県内)の一部の教室でしか開講されていない上位クラスに集められます。

馬渕教室のクラス分のイメージはザックリとこんな感じ。HクラスからSSクラスまでの分類(目指す高校)については、教室によって異なるようですが「HからSSまで」のクラスと「SSSとSSST」は別物だと考えください。

「馬渕教室に興味があるなぁ」って感じの一般の人が抱く「馬渕は凄いらしい」の凄い塾生は「SSSとSSST」にクラスに集められます。

クラス名設置場所目指す高校
ほとんどの教室に設置旧学区2番手校より下
S
SS旧学区トップ校・2番手校
SSS特定の教室に設置北野・天王寺・文理
SSST

クラス分けの基準

馬渕教室のクラス分けは年に6回ある「公開テスト」の偏差値で決定します。

この公開テストは入塾テストも兼ねていて塾外の人も受験出来ますし、なんなら馬渕に入塾する気がないけど「腕試しに受けたい」って人も受験出来ます。

ちなみに娘は「腕試しに受けたい」と言って受験して、そのまま入塾することになりました。公開テストでそこそこの成績を取ると確実に入塾の声がかかります。

クラス替えの偏差値基準

クラス替えは直前2回の公開テストの偏差値で決まります。

SSSにしてもSSSTにしても偏差値だけで言うと「そんなに凄い…って訳じゃないよね?」って思ってしまいがちな数字ですが、馬渕の公開テストは五木の模試よりも難しいので、一般的な偏差値の感覚とはちょっと違うかもです。

そしてSSSもSSSTも数字だけ偏差値が低めでもOKになっているのは「数字の問題が難しいから」に他なりません。

SSSの条件

  • 中2は馬渕公開テストの直前2回の総合偏差値平均が58以上、かつ直前2回の数学偏差値が平均が53以上。
  • 中3は馬渕公開テストの直前2回の総合偏差値平均が60以上、かつ直前2回の数学偏差値平均が55以上。

SSSTの条件

  • 中2・中3とも馬渕公開テストの直前2回の総合偏差値平均が64以上
  • 直前2回の数学偏差値が平均が60以上。

クラス替えのタイミング

クラス替え時期対象となる公開テスト
1回目4月上旬前年度 第6回(1月)

第1回(3月)

2回目夏期講習会開始時第2回(5月)

第3回(7月)

3回目10月第3回(7月)

第4回(9月)

4回目翌年度2・3月第5回(10月・11月)

第6回(1月)

「公開テストの点数が良かったので、さあ上のクラスへ!」となる訳ですが、絶対に上のクラスへ行かなければならない…って訳ではありません。

SSSとSSSTのクラスがある教室に通っている場合は問題ないのですが、通っている教室で開講していない場合、自宅から遠い教室へ通う必要があります。

遠い教室まで車で送迎するのが不可能だったり、電車に乗ってまで塾に通う…ってことに抵抗がある場合は、今までいた教室で学び続けることも可能です。

クラスによって全然違う…らしい

現在、娘は中1で馬渕教室に入塾したばかり。

娘の通う教室はSクラスとHクラスしかなく、現在Sクラスに在籍していますが、娘が言うには「SクラスとHクラスでは雰囲気がぜんぜん違うよ」とのこと。

娘は5科目受講していて、社会と理科についてはSクラスとHクラス合同授業だそうですが、Hクラスと合同の社会と理科は騒がしくてピリッっとした雰囲気がないそうです。

娘が馬渕教室に入塾してみて感じたのは

  • 馬渕教室は凄いけど凄いのは一部の子だけ
  • SSS、SSSTに入れるかどうかは能力次第

……ってことです。

娘は入塾したばかりなので、今後どうなるかは分かませんが馬渕教室への入塾を検討されている方の参考になればと思います。

費用について知りたい方はこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
勉強
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました