読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

挨拶もせずにいなくなる人達。

世の中には「人の出入りの激しい職場」ってヤツがある。

人の出入りの激しい職場はおおむねブラックと言っても良い。私も数々のブラック職場で働いてきたので、人の出入りの激しい職場を知らない訳ではないけれど、今の職場もなかなかに人の出入りが激しい。

4月末に5年勤務した常勤スタッフの女性が辞めることになった。一応、結婚退職…ってことになっているので、まずはメデタイ。「最近は結婚しても共働きが普通なのでは?」とか野暮なことは聞かないのが大人ってものだ。

私は今の職場で働くようになって、まだ1年と5ヶ月しか経っていないけどいつの間にやら中堅パートになっている。人の出入りが激しくて、数ヶ月で消えた人もいたし、顔を見ないまま知らないうちにいなくなった人もいた。

私は児童指導員(4月からは保育士)兼事務員として働いているので、スタッフに関わる事務仕事をすることが多々あるのだけど、上司に「○○さんの名前が抜けているのですか?」と質問して「ああ…○○さんは先月末でお辞めになりました」と何度聞かされたことか。何も言わずに消えるとか!

独身時代、派遣戦士とし働いた時はかなりブラックな職場ばかりだったし、派遣社員の中にはそれこそ「挨拶もせずいなくなる」みたいな人もいたけれど、そういう人は少数派。辞める時にはそれなりに挨拶をして、見送る方もそれなりに見送るのが普通だった。

今回の常勤スタッフの退職は結婚退職で円満退職…ってことになっている。しかも5年も働いたエース的存在。

私も随分お世話になったし、何かお祝いがしたいな…と思っていたところ、私よりも後に入った看護師さんも同じことを考えていたらしく「じゃあ、みんなに声をかけてお金集めて、色紙でも渡しましょうか?」ってことになった。実際、今回辞める常勤スタッフは非常勤スタッフから慕われていて、今ままでのように「知らないうちにいなくなった人達」とは全く違う。

「まぁ…でも、プライベートな話だから、まずは上司にOKもらってからにしよう。それに辞めることをどのタイミングで他のスタッフに話をしているか分からないから、周知されているのかも確認しないとね」ってことで、上司に「相談したところ予想外の答えが返ってきた。

  • 全スタッフに声掛けて何かするのは許可できない
  • 今までそんなことをした前例がない
  • 100歩譲って常勤スタッフ(3名)と白蓮さんだけでするならOK
  • そもそも非常勤スタッフには言わずに辞めると思う

……ちょ…正気か? 5年も働いたスタッフなのに職場の仲間には何も言わずにいなくなっちゃうのかよ?

今の職場では、個人情報とかパワハラ等の観点から「スタッフ同士は連絡先の交換禁止」「スタッフ同士の個人的な飲食禁止」ってことになっていて、なんとなくお互いのプライベートは話をしない風潮があるものの、それとこれとは話が違うんじゃないかなぁ。

パートとかバイトの多い職場ってこんな感じなんだろうか?

私にとって今の職場はが結婚してから初めて働くパート先。今の職場がオカシイのか、それともパートの仕事なんてこんなものなのかはよく分からない。

「そんなことをした前例がない」と言うけれど、前例なんて作れば良いだけの話。それも上からの命令ではなくて内側から「お世話になったのでお祝いしたい」ってって声が上がっだから、四の五の言わずにOKすれば良い気がする。

「福祉の現場はチームワークが大切だ」と言うのであれば、チームのメンバーは大切にするべきじゃないのかなぁ。一緒に働いていた人が「知らないうちにいなくなる」とか、やっぱり変だと思う。

しょせん私はパート職員なので、それ以上何も言うつもりはないけれど、自分が辞める時は全スタッフに「今までお世話になりましたが、今月末で辞めることになりました」くらいの挨拶はする。絶対にだ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました