読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

大嫌いなのに好きになっちゃいそう。

記事内に広告が含まれています。

職場にものすごく嫌いな先輩(同僚)がいる。

嫌いな先輩…とは、ちょい前に書いた日記(いつも不機嫌な人)の男性保育士。(以降Sと表記する)Sは仕事が出来る人ではあるし、ベテランで尊敬すべき人ではあるものの、人として嫌いと言うか彼の言動には「確かに正しいかも知れんけど、その言い方は普通にアカンやろ?」と毎日ツッコミが止まらない。

SにはSの正義があって私もSの言うことは理解できるけれど、要するに私はSのことが嫌いなのだと思う。

人間関係には相性ってものがあって、AはBが大嫌いだけど、CはAが好き…みたいな事が起きてしまう。

恋人とか夫婦関係もそうで「バツイチだけど再婚相手とは上手くいってて最高にハッピー」みたいな話も相性の問題なんだろうな…と勝手に思っている。もしかすると私はSと相性が悪いだけで職場にはSのことを好きな人だっているかも知れない。

さて。話が本筋から外れてしまったけれど4月に入ってから、終業後に「新人研修」ってヤツを受講ている。

私は転職して10ヶ月目に入るので新人…って訳ではないけれど、中途採用なので研修も説明無しでいきなり現場に放り込まれている。しかし新年度から入ってきた正社員の方には新人研修が設定されていて、私もそれに加わることになった。

新人研修は多岐に渡り、理学療法士さんや言語聴覚士さんが教えてくれる研修もあれば、事務的(福祉業界の知識)な研修、ベテラン保育士による実践的な研修もある。その中で私の大嫌いなSによる研修があった。

個人的に大嫌いなSの研修…悔しいけれどめちゃくちゃ良くて感動した。子どもの見方にしても対処にしてもバツグンに良いし、何よりもSが普段から意識している子どもへの熱い思いが伝わってきた。

Sに担任をしてもらえる子どもさんはラッキーだと思うし、障がい児の療育現場にはSのような保育士が必要不可欠だと思う。

……Sは療育業界の宝と言っても良いのでは?

S…大嫌いなのに好きになっちゃいそうだ。少女漫画なら確実に恋に堕ちる設定。凄く嫌いなヤツの凄く良いところを見つけた乙女は間違いなく恋に堕ちるよね!

まぁ、残念ながら私は乙女ではないのでSに恋心を抱いたりはしないのだけど。

ただ「前より嫌いじゃないかも」と思えるようになった。仲良く出来ないかも知れないけれどSに学ぶことは大きいし、毛嫌いしてる場合じゃないよね…と。

新年度早々に仕事辞めたい」なんて事を日記に書いてしまうくらいの気持ちでいる中、新人研修は学ぶことが多くて「頑張らなきゃ」みたいな気持ちになっている。

とりあえず来年の3月までは働き続けなければならないのだし、仕事自体は好きなのだし、Sも嫌いだけど素晴らしい人だと分かった事だし、気持ちを腐らせずに頑張っていこうと思う。

タイトルとURLをコピーしました