読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

新年度早々に仕事を辞めたくなっている件について。

記事内に広告が含まれています。

新年度がスタートしたばかりだと言うのに早くも仕事を辞めたくなっている。「どうしたの?職場でパワハラとかイジメとか受けたの?」なんて心配は御無用。

…暇なのだ…猛烈に暇なのだ。

4月からスタートした新年度。私は昨年と同じく「フリー」と言う立場の保育士になった。フリーって言うのは担任を持たずに様々なクラスの補助をしたり園全体の行事だの雑用だのを引き受ける「何でも屋」的な存在。

何でも屋…と言っても昨年は大忙しで平日はほとんどクラスに入っていて、雑用等をする時間を捻出するのが難しい状況だった。ところが新年度になって状況が一変。利用者数が少な過ぎてクラスに入る機会が激減してしまった。

「クラスの補助的な保育士として働かないなら、毎日何やってるの?」って話だけど、それはそれで仕事は無限に湧いていくる。

出勤しても「暇でする事がない」って事は無いし、4月はゴリゴリに研修が入っているので残業しまくっている。残業代が入るので収入的には悪くないけど「保育士なのに何やってるんだろ?」みたいな気持ちが抑え切れない。

専業主婦になるまでは1日中パソコンに向き合う仕事をしていたので事務も雑用も嫌いじゃないけど当時はCADオペレーターとして働いていて「パソコンや図面と向き合うのが私の仕事」と言う意識があった。

だけど今は違う。「保育士としてクラスに入る必要がないから事務とか雑用をしている」って状態。CADオペレーター時代と同じテンションで事務や雑用と向き合うのは難しい。

夫に愚痴ると「暇過ぎて会社辞めた…って話は本当だったんだ!」と飽きれられる始末。

若かりし頃。私は恥ずかしながら「暇過ぎて耐えられない」って理由で仕事を辞めたことがある。究極的に忙しいのと究極的に暇なのと、どちらか1つを選べと問われたら、私は忙しさを選ぶと思う。

暇は時として人の心を殺すのだ。

医療型児童発達支援センターに転職して9ヶ月。早くも転職したくなっている。1年契約なので年度途中で「辞めます」と言うつもりは無いけれど、来年度も利用者が少ないようなら年度変わりに辞める…と言う選択をするかも知れない。

当面の問題は「来年の3月までどんな風にして自分のモチベーションを保つか」ってこと。

安易に思いつくのは「今の状況でもなお職場での立ち位置を確保してやり甲斐を見つける」とか「新しい勉強(資格等)をはじめる」とか「プライベートで何かに熱中するか」って感じ。

今の職場に入ってからと言うもの、暇過ぎ問題に直面したのは初めての事だし、この先もずっとこの状態が続くかどうかは分からないので今すぐにどうのこうの…って話ではないけれど私の心の平安のために迅速に対処したい。

タイトルとURLをコピーしました