読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

弊社の社長が人としてクズ過ぎる件について。

最近、仕事の愚痴ばかり書いているけれど今日も仕事の愚痴を書く。ここは自分でサーバーを借りて運営しているのだから遠慮はしない。むしろドンドコ吐き出していくスタイル。

私は放課後等デイサービスで働きはじめて3年目になる訳だけど、転職の準備をしている。

転職を決意した1番の理由は「給料が安過ぎる」って事だけど、実はそれ以上に「こんなヤツの下で働きたくない」って気持ちが強い。

放課後等デイサービスは昨今、虐待事件だの不正請求事件だので取り上げられがちだけど、私の働いている事業所はそういう意味では超ホワイト。不正なんて1ミリも行っていないし、何なら丁寧にやり過ぎてるまである。

利用者様には「安心してご利用ください」と胸を張って言うことができるし「障害を持った人のための居場所を維持したい」と言う弊社の社長の心意気は素晴らしいと思っていて、その点においてだけは尊敬している。

だけど弊社の社長。職員への対応がクズ過ぎるのだ。

昨年の春。アルバイトから常勤職員に昇格した男性職員がいる。(私はこの日記ではヤングメンと呼んでいる)

私はてっきり、ヤングメンは大学(もしくは専門学校)を卒業して、正社員になったものと思っていたけど、実はアルバイト待遇だった…って事を知って「大の男を働かせるのにアルバイト待遇とかフザケンナよ?」と頭にきたのだけど、もっと衝撃的な事実を知ってしまった。

アルバイト待遇のヤングメン。なんと大学を中退して弊社で働いていた!

ヤングメンが中退したのはヤングメンが児童指導員の資格を取るタイミングだった。どうやら社長が「児童指導員も取れたら加算が取れる」ってことで、話を持ちかけた模様。

  • 大学を卒業してから来てもらうのが筋じゃないのか?
  • 大学を中退したら学歴が高卒になっちゃうんだぞ?

社長の話に乗っかってしまったヤングメンの自己責任…と言ってしまえばそれまでだけど、いくら加点が欲しいからって、そんな話を持ちかけるのはクズ過ぎやしないか?

逆に「俺、大学中退してここで働きたいんですよね」と言われたとしても「大学出るまで待ってるから、ちゃんと大学だけは出ておけよ」と諭してやるのが大人のつとめってもんじゃないのか?

ちなみ弊社社長にも子どもがいる。自分の子どもが「俺、大学中退してアルバイトするわ」って言ったら、どうなんだよ?

てめぇの血は何色だ

てめぇの血は何色だ

……とてもじゃないけど、まともな人間のやる事とは思えない。

ヤングメンの親御さんのお気持ちを考えると辛過ぎる。ヤングメンがどんな大学に通っていたのかは知らないけれど、教育か福祉の大学だったとお察しする。将来のことを考えたら資格は大事。そして学歴も大事。中退してしまったら2年間の授業料はドブに捨てたも同然だ。

弊社社長、大人としても人の子の親としてもクズ過ぎる。とてもじゃないけど、私はこんなクズの下では働けない。

福祉業界の社長ってクズ率高いの? 教えて偉い人!(立派な方がおられるのも存じ上げています)

仕事も好きだし一緒に働いている仲間も大好きだ。だけど、ここで働き続けることは出来ない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
放課後等デイサービス
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました