読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

夏休みに向けての準備。

夏休みに向けての準備がはじまった。

私の職場である放課後等デイサービスは基本的に学校が終わった後の児童をお預かりする…ということになっているけれど、夏休み等の長期休暇は朝からお子さん達かやって来るので何かと慌ただしい。

職場は「重症心」と言って重度障害のお子さんが多く、医療的ケアだったり全介助が必要なので、食事にしても排泄にしてもスタッフの助けが必要になってくる。お昼ごはんの時間ともなると、てんやわんやの大騒ぎ。預かり時間が長いだけにスタッフ達は体力勝負…って感じの毎日が続く。

例年なら夏休みは遠足めいたお出掛けをするのだけれど、コロナ以降はお出掛けイベントを控えているので夏休みと言っても派手に遊ぶことはできない。

……とは言うものの「室内で小規模でも夏休みっぽい雰囲気を」と言うことで色々なイベントの準備をしている。

なんと言っても1番楽しみなのは夏祭り。ヨーヨー釣りだの、くじ引きだの縁日っぽい雰囲気を味わってもらえるようにと考えている。夏祭りは会社から予算が多めに降りるので、くじ引きの景品は思っていた以上に豪華なものを買えそうでワクワクしている。

娘が小さい頃は夏になるとあちこちのお祭りやイベントに出向いたものだけど、お祭りで貰う景品って実のところ役に立つものではない。祭り会場ではあんなにキラキラして見えた玩具が自宅に持って帰ってみると「なんだ、こんなものか」くらいの品物だったりして。それでも「お祭りで当てた」ってことが嬉しいのだなぁ。

夏休みって子ども達にとって特別な存在だと思う。

昨年の夏休みもコロナで散々だったし、今年も「パーッと楽しもう」と言う訳にはいかないのだけど、お子さん達には出来る限り夏休みを楽しんで戴きたい。

そしてスタッフである私達は夏休みに向けての臨戦態勢に突入。滞りなく夏休みを乗り切ることが出来るようしっかり取り組んでいきたい。

この仕事…色々あるけど、やっぱり好きだわ。

 

タイトルとURLをコピーしました