読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

新型コロナウイルスワクチン(1回目)を接種してきました。

新型コロナウイルスワクチン(1回目)を接種してきました。ワクチン接種に関しては人それぞれ方針が違うと思うのですが、これから書く文章はあくまでも私の個人的な意見と感想…ってことでひとつ。

私は現在48歳なのでワクチン接種対象ではないのですが、福祉業界で働いているのでその枠での接種…って感じです。福祉業界の接種といっても自治体によって方針が違うのか、同じ事業所で働いていても出来る人と出来ない人がいました。

ワクチン接種をしたのは会社が契約している嘱託医の先生の病院です。普段は定期的に利用者さんの健康チェックをお願いしています。

スポンサーリンク

ワクチン接種の感想

ブスッと大成功!

ブスッと大成功!

ワクチン接種は基本的にインフルエンザの予防接種とほぼ同じです。注射をするのは腕の上の方なので半袖がベストですが、長袖を着用するなら「腕まくりしやすい服」をオススメします。

さて。巷では「コロナワクチンは筋肉注射なので痛いらしい」みたいな噂がありますが、痛みについては特にどう…ってことはありませんでした。

注射が大嫌いで大の苦手な人はともかく「インフルエンザの予防接種は普通に受けるよ」くらいの人なら「なんだ。こんなもんか」くらいのノリだと思います。

率直に言うと痛くなかったです。要は普通の注射…ってことです。

1回目のワクチン接種は「腕が痛くなる」「腕が動かせなくなる」みたいな話もありますが、私の場合それもありませんでした。ただ、同時に打った他の職員の中には「腕が重い気がする」と話ている人もいました。

話題のトンデモ副反応について

さて。巷にはびこる「ワクチン接種したらこうなるらしい」的なトンデモ副反応についてです。

  • ワクチン打った箇所が光る → 光りません
  • 磁石がくっつく → くっつきません
  • 電波受信する → 受信しません

本気で信じている人は謎めいた一部の人だとは思いますが念のため報告させて戴きます。

副反応はなかったのか?

ワクチン接種直後は「なんだ。こんなもんか。副反応はなさそうだな」と余裕綽々だったのですが、副反応はそれになりにありました。

まず腕の痛み。これはちょっとした筋肉痛程度。日常生活に支障のないくらいの痛さなので無問題でした。

私の場合、発熱はありませんでしたが数時間後に猛烈な眠気に襲われて帰宅後昼寝をしました。

眠気の度合いを説明するのは難しいところですが、強いて言うなら「3度の飯と同じくらい好きなウマ娘をプレイすることもできない」くらいに眠い…って感じです。

その時は「今週忙しかったから疲れてたのかな」と思っていたのですが、作り置きの夕食を食べた後も猛烈な眠気は収まらず、娘の塾の迎え等は夫に託して19時就寝。途中、何度か目を覚ましたものの朝の6時半までぐっすり寝ました。

ちなみに翌日は元気一杯。普段より多く睡眠を取ったせいかスッキリさやわかでした。

ワクチン接種の副反応は人によって違うようなので、私の経験が他の方に当てはまるとは限りませんが参考までに。

2回目は7月10日に受ける予定なので、2回目についてもまたその時に。2回目は発熱する人がいる…と聞くので、今回同様、夕食の段取りをして挑みたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました