読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

教員免許更新講習。30時間ガンバルンバ。

昨月から専業主婦を卒業してパートデビューした訳だけど、なんだかんだ楽しく仕事をさせてもらっている。

私の仕事は放課後デイサービスの事務員。勤務時間中はほぼパソコンに向かっている訳だけど、会社から「費用は持つから幼稚園教諭の免許を更新して欲しい」と言われた。

私は学生時代、教育系の勉強をしていて幼稚園教諭の資格を持っている。

学生時代は暑苦しいレペルで真面目に勉学に励んでいたのだけれど、教育実習で色々と思うことがあり「教育の道には進まない」と決意。一般企業に就職して、CADオペレーターとして働いてきた。

私の幼稚園教諭の免許状なんてペーパドライバーの運転免許証のようなもの。現場経験ゼロなので言っちゃあなんだが役には立たない。

だけど事業所としては「資格を持っている人間の数」は非常に重要なことらしい。

放課後デイサービスは保育士か児童指導員の資格が必要なのだけど、この4月から幼稚園教諭の資格があると児童指導員として働くことが出来る制度が出来た。

……とは言うものの、私が取得したのは休眠扱いになっている旧免許状なので、児童指導員として認めてもらうには教員免許の更新をする必要がある。

教員免許の更新には30時間の講習が必要なのだけど、会社が費用を持ってくれると言うなら、やらない理由はどこにもない。

一般的に教員免許の更新講習は夏休み等の学校の長期休暇に大学などで行われるのだけど、最近はeラーニングでも受講することが出来る。

私が受講しているeラーニングの教員免許更新講習
講習一覧|教員免許状更新講習 eラーニング講習

子どものいる主婦が一定期間大学に通うのはハードルが高いけれど、自宅で受講出来るなら、こんなに嬉しいことはない。

……ってことで、先週末からeラーニングで教員免許の更新講習を受講している。

土曜日は娘のミュージカル教室の日だったので、娘を送り出してから自宅で黙々とeラーニング。日曜日は夫が「今日は娘を引き受けるから頑張りなよ」と言ってくれたので、やはり自宅で黙々とeラーニング。

……これで12時間。残り18時間。ここから先が問題だった。

次の週末、夫は休日出勤なので頼ることは出来ない。そして平日は家事もパートもある訳で、なかなか勉強時間を作ることが出来ない。

考えた結果、朝4時に起きてガッツリ受講して、昼間にちょこちょこ(30分とか1時間とか)進めていくことにした。

……分かっちゃいたけど、けっこうキツイ。本気で勉強するなんて久しぶり過ぎて知恵熱が出そうだ。

実のところ期限を切られている訳ではないので、のんびりやっても良いのだけれど、年末年始は何かと忙しくてeラーニングどころではなさそうなので、一気に片付けることを決意。

この調子で順調に進めば、どうにか週末あたりには30時間をクリア出来ると思う。

教員免許更新講習のeラーニングは修了試験もあるので「30時間受講したからOK」と言う訳ではないみたい。私のようなペーパドライバー的な人間でも合格出来るか激しく謎だ。死ぬ気でノートを取って頑張っているけれど、大丈夫なんだろうか?

当面の目標は30時間の講習をクリアすること。修了試験の結果については、また日記で報告したいと思う。合格しました→教員免許更新eラーニング、修了証をゲットしました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました