Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

夏休みの女子っぽいお出掛け。

娘にとって小学校生活最後の夏休みもいよいよ終わろうとしている。

中学校に進学したら、小学校時代ほど暢気に過ごせないんじゃないかな…と思っているので、この夏休みは思い切り満喫して欲しいと思っていた。

特に今年は春に体操を辞めた事もあって自由時間が激増。出来るだけ色々な事を経験させたいな…と思って予定を立てた。

……週末を中心に色々予定を入れていたものの、平日はミュージカル教室と塾夏期講習が中心になってしまって、意外と夏休みらしい過ごし方が出来ていなかった気がする。

夏休み最終週にミュージカル教室と塾の夏期講習が終わったのだけど、娘は気力も体力も持て余し気味。

せっかくの夏休みなのに最終週がパッとしないなんて寂しいよね…ってことで、平日に女子っぽいお出掛けをしてきた。

……と言っても、夏休み最終週はお天気がイマイチだったので、遠出するでもなく、勝手知ったる場所をウロウロしただけなのだけど。

娘の希望で天王寺公園(てんしば)にあるクレープ屋さんに行って、百貨店でウィンドウショッピング。本を買って帰宅…ってコース。

「うちは女の子だけなんですよ~」みたいな話をすると、多くの方は「女の子はいいですよねぇ。小さくてもお母さんの相手をしてくれるし、一緒にカフェとかランチとか出来るし…」と言われるのだけど、よくよく考えてみると娘と女子っぽいことをしたのが、今回が初めてかも知れない。

……と言うのも。娘は生まれた時から体力が有り余っていたので「お出掛け」と言うと、夫抜きで娘と2人だったとしてもアウトドアとか公園ばかりだった。自転車で10キロ離れた公園までサイクリングとかそんな感じ。

そんな娘も来年からは中学生。少しは女子っぽいお出掛けをしても良いのではないかと思い立ったのが今回の企画。

クレープ屋さんの店内

クレープ屋さんの店内

天王寺公園(てんしば)にあるクレープ屋さん。天井が高くて女子好きのするお店…って感じ。

クレープ

クレープ

「映え」を意識したクレープ。本当はガレットが食べたかったのだけど、天王寺店にはガレットが無くて残念。

天王寺の商店街

天王寺の商店街

天王寺は「あべのハルカス」が出来て、一気に開発された感じがするけれど、1本道を入るとこんな光景が残っている。「映え」も嫌いじゃないけれど、こう言う景色も好きだったり。

駄菓子屋さん

駄菓子屋さん

みんな大好き昔なつかし駄菓子屋さん。現役で頑張っておられたけど、いつまで営業出来るのか、ちょっと心配ではある。

百貨店や書店は写真を撮る訳にいかないので、写真は省略。

……なんかこう…はじめて一般的な人がイメージする「母と娘のお出掛け」を体験した気がして感無量。

いつものお出掛けはは「娘のお付き合い」って感じなのだけど、今回は私も心底楽しかった。

たぶん、毎度こんなノリのお出掛けだったら、娘は有り余る体力を発散出来ずに発狂してしまうだろうけど、この類のお出掛けも少しずつ増やしていきたい。

そもそも…私は本質的にアウトドアとか好きじゃないし!

……だけど分かっいるのだ。

私達家族は涼しくなったらハイキングとか、サイクリングに行くのだろう。ちなみに夏休み最終日の日曜日は自転車で少し離れた場所にある室内プールに行く予定。

それははそれとして、今後、娘の長期休みの時は期間中に1度は今回のようなお出掛けをしたいな…と思った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました