読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

16回目の結婚記念日。

私達夫婦は2月5日に16回目の結婚記念日を迎える。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で知り合って、スレ番で呼び合っていた人と16年も一緒に暮らすようになるとは思ってもみなかった。人生は不思議に満ちている。

結婚記念日前後になると「ありがとう2ちゃんねる」と言う気持ちが込み上げてくるのだけれど、その2ちゃんねるも最近、高齢化が進んで衰退の道を進んでいる。インターネッツの世界も諸行無常の理から逃れることはできないらしい。

この1年はコロナに振り回されてはいたものの、家族的には穏やかに過ごせた1年だった。コロナでどこにも出掛けられないので、夫婦で近隣をウォーキングしまくっていて、今年もあちこち歩きまくると思う。

娘が小さい頃、夫と私は部活の先輩と後輩みたいな関係だな…って思っていた。2人も「子育て部」に所属していて、同じ目標に向かって活動する仲間…みたいな感じ。

ところが、ここ最近は娘に手がかからなくなってきたので部活の先輩後輩」みたいな感じは薄れてきていて、今の私達夫婦の関係は「野生動物のツガイ」に似ているな…って思う。

朝、巣から飛び出して身支度を整え、それぞれに活動して、夜になったら巣に戻ってきて巣の中で引っ付いて寝る…みたいな感じ。娘のことを考えると、将来は私の方が夫より長生きした方がいいな…って思っているものの「夫が死んで1人で寝なきゃいけなくなるのは嫌だな」とも思う。

結婚するまでの33年と結婚してからの16年を較べると、結婚してからの16年の方が圧倒的に幸せだ。それもこれも夫と娘のおかげ。恵まれた結婚生活だな…って追う。

私は今年の6月で50歳なるのだけど、あと何年夫と一緒にいられるのかなぁ

あと20年は仲良く暮らしたいものだけど、先のことは分からない。とりあえず1日1日を悔いのないように暮らしていきたいな…って思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました