読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

新型コロナウイルスワクチン(2回目)を接種してきました。

新型コロナウイルスワクチン(2回目)を接種してきました。

ワクチン接種に関しては人それぞれ方針が違うと思うのですが、これから書く文章はあくまでも私の個人的な意見と感想…ってことでひとつ。

1回目についてはこちらに感想を書いていますので、1回目の様子が気になる方は参考になさってください。(1回目の様子はこちらから

スポンサーリンク

ワクチン接種の感想

ブスッと大成功!

ブスッと大成功!

結論から先に言うと、笑っちゃうほど何ともありませんでした。「注射したところが少し痛いな」くらいはありますが、1回目の時に感じた「猛烈な眠気」を感じることもなく、接種日も翌日も中年なりの普通の健康状態でした。

私の場合、職場での接種だったので「ところで前回はどうだった?」と他のスタッフにも聞いてみたところ、こんな感じ。

  • 腕が痛くてダルかった。
  • 翌日はインフルエンザワクチン程度にはダルかった。
  • まったく何も感じなかった。

ビックリしますが、意外にも「まったく何も感じなかった」派がそこそこいました。

巷の噂だと「若い人ほど副反応が出やすくて中高年は大丈夫」みたいな話がありますが、私の身近なところだと50代の義兄は39度越えの発熱があったそうなので、副反応については「人による」としか言えないのかも知れません。

義兄は医師なのですが「副反応出るかどうかはガチャみたいなもの」とのこと。

今回、私は当りを引いたようです。ソシャゲで言うなら「SSR」ってところでしょうか。

とりあえず無事に2回接種することが出てきホッとしました。ワクチン接種したからと言って、生活を変える気はありませんが、少しでもリスクを下げていきたいな……。

我が家の場合、夫は今月末に大阪府の集団接種会場で2回目を受けますが、娘は接種券が送られてくるのが夏以降…って感じです。

ワクチン接種が進んで集団免疫がついてきたらコロナも収まってくるだろう…と期待しています。

コロナが収まったら、とりあえず鳥貴族とサイゼリヤに行きたいな…って思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました