読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

試用期間で切られちゃう人。

私。7月に放課後等デイサービスから医療型児童発達支援センターに転職した訳だけど、めでたく1ヶ月を経過した。

転職先では1ヶ月間は試用期間…って事だったので「もう来なくていいよ」と言われるんじゃないかと内心でドキドキしていたけれど、特に何も言われることなく勤務を続けている。

保育士資格を取ったものの保育士として保育園に勤務した経験は無いし、50歳だし「保育士としてどうなの?」って不安があったのだけど、とりあえず3月末までの職は確保した模様。(3月末で一旦、更新するシステム)

私。正社員として働いたことがない…とまでは言わないけれど、長らく従事してきたCADオペレーター時代は派遣社員だったので転職するたびに、しばらくの間は「明日か来なくていいよ…って言われたらどうしよう?」と言う不安に苛まれていた。おかげさまで1度たりとも、そんな目には合わなかったのだけど。

じゃあ「試用期間で切られる人はいないんですよね?」って話だけど、実はそんなこともなかった。

派遣先の職場では「3日で返品された人」なんてケースも多々あった。実際、技術を売る仕事で技術が追いつかないのなら、そこにいても役に立たないし、本人もやる事がないので地獄なので辞めざるを得ない…って背景がある。

なので私も「役に立たないならスッパリ切ってくれ」って思ってしまう派。先輩の古参パート職員に「あの…1ヶ月は試用期間って聞いてるんですが、実際どうなんですか?」と聞いたけれど「普通にやっていれば大丈夫よ」との答えしか返ってこなかった。

あの…つかぬことをお聞きしますが、この職場においての「普通」とは?

試用期間云々が設定されていても「普通にしてたら大丈夫」ってのは1番辛い。CADオペレーターなら「説明しなくてもこの段階までの図面描ける人」とか「この図面なら○時間程度で仕上げられる人」みたいな感じの明確な線引があったけど、線引が曖昧な職種だと難しいのでは?…と思ったりする。

私。今の職場で1ヶ月働いてみて、なんとなくの流れは分かってきたし、お子さん達とも信頼関係が出来つつある…とは思う。だけど、どれを取っても至らない感が凄い。

とりあえず、ここは「試用期間で切られなかった」って事を素直に喜びたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました