読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

私の靴が大ピンチ。

記事内に広告が含まれています。

仕事ではいているローファーが寿命を迎えそうで困っている。

「ローファーくらいなら、その辺の靴屋で買ってくればいいのでは?」って話だけど、私の足のサイズに合うローファーを探すのは難しい。大人用の靴で私のサイズの靴を探すのは至難の業と言っても良い。

私は現在、20.5か21センチの靴を履いているので、一般的な靴屋さんの「小さいサイズコーナー」でなんてところには置いていないのだ。

仕方がないので、ここ数年は諦めて子ども靴をはいている。スニーカーは紐で結ぶタイプじゃなくて、ベリベリ音のするマジックテープ式だけどヘーキヘーキ。

スニーカー以外の靴もフォーマル以外は全て子ども靴。

最近の子ども靴は大人に近いデザインもあるし、冠婚葬祭や卒業入学式用にローファーだって売っている。

ただし、フォーマル系の子ども靴の流通には波があって、卒業・入学シーズンをその数がグッと減ってしまう。

なので毎年、卒業・入学シーズンは子ども靴コーナーを鬼チェックして、サイズがあれば買うようにしているのだけど、今回は卒業・入学シーズンを待たずにく靴の方が駄目になりそうで非常にヤバイ。

先日「卒業式シーズンにはちょっと早いけれど、もしかしたらあるかも…」と言うことで、靴屋に行ってみたところ、早々に店員さんにマークされてしまった。

ローファー、何色をお探しですか? サイズお出ししますよ

白蓮
白蓮

黒で…サイズは20.5か21で…

息子さんですか? ちょっとお待ちくださいね

白蓮
白蓮

あの…私がはきます。もし大人用でサイズがあれば、その方がありがたいんですが……

あ~大人用だと21.5からなんですよね…サイズ、在庫があるか見てきますね!

……結果、私の足に合うサイズのローファーは置いていなかった。

ちょうど売れてしまったところですが、もうすぐ卒業式シーズンなので入荷量が多くなると思います!

卒業式用の子ども用フォーマルシューズが出回るには少し早かったっぽい。

今、はいているローファーにもう少し頑張ってもらうしかないのだけど、それまでに新しいローファーを見つけることが出来るだろうか?

最悪、スニーカーでもOKな職場ではあるのだけれど、事務室と利用者さんのいるフロアを行き来する回数が多いので、着脱に手間取るスニーカーは具合が悪いのだなぁ。いっそもう職場では小学生が履いてる上履きをはいてしまおうかと思ったりする。

とりあえず、今ののローファーが本当に駄目になってしまうまで、全力で新しいローファーを探すつもり。もうすぐ卒業式用の子ども靴がたくさん店頭に並ぶと期待したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で