読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

唐突に暑いし梅雨が来るって言うし。

なんか知らんけど唐突に暑い。

我が家は北向きで涼しい家なので母の日を過ぎても居間に置いているちゃぶ台代りのコタツにはコタツ布団をかけていた。日中は誰も家に居ないし、朝夕はコタツ布団がかかっていると、ほんのり暖かくて丁度良かった。

それなのに唐突に暑さ到来。

仕事に行くときのジャージは裏生地がついているあったか仕様で丁度良い感じだったのだけど、あわてて普通のジャージを出してきた。上に着る服もいきなり半袖。布団も冬布団から肌布団へ。もちろんコタツ布団は慌てて外した。

ここ数年はブラウス1枚で歩ける丁度良い気候がほとんどなくて、いきなり暑くなることが多かったけど、今年はそれに加えて、いきなり梅雨がやって来るらしい。

  • コタツ布団洗ってない
  • 毛布洗ってない
  • 加湿器出しっぱなし

暑くなったら梅雨が来るまでに片付けようと思っていた家事を週末で一気に片付ける羽目になってしまった。木曜の夕方から土曜日にかけて、洗っては干し。干しては洗い…。乾いては片付けると言う無限ループ。

温暖化の影響で日本の四季が四季でなくなってきた感はあったけれど、それにしても今年の流れは主婦にとっては厳し過ぎる。梅雨が例年より3週間も早く来るだなんて。

奮闘の甲斐あって、洗うべきものはすべて洗い、片付けることが出来た。頑張った自分を褒め称えたい。

梅雨が早く来る…ってことは、梅雨が長くなるのか、それとも夏が早く来るのか? どちらにしても迷惑なことだ。

コロナでどこにも行けないし、そうかと言って家に閉じこもっていても精神的に良くないと思うので、週末になると近隣を歩きまくってたいのだけれど、雨だったり暑かったりしたらウォーキングにはいけなくなってしまう。

また家族でペンキ塗りでもするか、手打ちパスタとかうどんとか作って楽しむか?

梅雨と夏の過ごし方を模索していかねばならない。実のところ頭を悩まさなくたって、ってみれば案外、どうってことなく過ぎていくのだろうとは思うのだけど、少しでも楽しく過ごせるような工夫はしたいな…と考えている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました