読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

外食したい欲求が極まってきた。

コロナ以降、我が家は外食をしていない。

もともと外食をする家ではなかったけれど、それでも家族で出掛けたらお昼はすき家だの、なか卯だのマクドナルドを利用していたし、娘関連の行事の帰りは外食して帰宅…なんてこともあった。

「普段から外食しないから特に何も変わらないでしょ?」と思っていたけど、オール自炊生活はそろそろしんどくなってきた。

加えて遠出をしていないのも地味にストレスなのだと思う。

思えば昨年は娘にとって小学校生活最後の年…ってこともあって、家族で出掛けまくっていたのだ。黄金週間は中国旅行。家族で初音ミクコラボの歌舞伎も観に行ったし、ハイキングに出掛けることも多かった。

……だけど、今年は見事なまでに出掛けていない。

お出掛けと言うと、食事を挟まずに行き来出来る範囲でのウォーキングかサイクリングばかり。買い物には行くけれど必要なものを買ってさっさと帰ってくるので「ショッピングを楽しむ」って雰囲気ではない。

我が家はちょっと真面目過ぎるんだ…ってことは自覚している。だけど、今はウェイウェイするべき時ではないとも思っている。

夫も私も社会人として「コロナに罹っちゃうと仕事休まなきゃだし、職場に迷惑をかけるのが嫌だ」と思っているし、娘も「学校休みたくない」っと気持ちが強い。

……そんな訳で外食しないのも、遠出をしないのも自分達で選んだ道だと納得してはいるものの、家でご飯作るのがしんどくなってきた。

サイゼリヤでも鳥貴族でもいいから外食がしたい!

自宅で作っている…と言っても、くら寿司のTAKE OUTを利用したこともあるし、お昼にマクドナルドを買ってきたこともある。だけど、そう言うのじゃないのだ。

気兼ねなく外食して、好きな物を食べて、片付けとか心配せずに帰宅したい。自分の作る味に飽き飽きしちゃってる。自分ではない誰かが作った出来たての料理が食べたくてたまらない。

私にしても夫にしても「外食したからコロナに罹る」と思っている訳じゃないんだけどね。

……そうは言っても避けられるリスクは避けたしい、しばらくこのスタンスを変える気はない。だけどそろそろTAKE OUTの選択肢を増やすなりして、息抜きをするのも必要かな…と思ったりしている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました