読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

放課後等デイサービスの感染症対策。

パート先である放課後等デイサービスの感染症対策が日に日に手厚くなってくる。

私の働いている放課後等デイサービスは重症心身障害児を受けていれているので、コロナが流行る前から感染症対策には気を使っていた(と思う)けれど、コロナが流行り出してからは、より一層手厚くなった。

常時マスク着用、手洗いの徹底や消毒の徹底は当たり前…とは言うものの、消毒はかなり念入りだと思う。職員の手やお子さんの手は当たり前としても、扉や玩具も念入りに消毒しているし、靴や車椅子のタイヤも消毒する。(家畜の伝染病が流行った時に県境なんかでタイヤを消毒するあのイメージ)

先日は「来館者記入表」を設置した。正直言って職員とお子さん以外に外部の人が来ることは皆無と言っても良いのだけど「念のため」ってことらしい。

そして、さらに「制服での通勤禁止」が言い渡されてしまった。

パート先では介護系の職員さんが着ているような揃いのポロシャツが制服として支給されていて、私をはじめ近隣から自転車で通勤しているような人達は、家から制服を着て出勤しているのだけど「全員、職場で着替えるように」とのこと。

ツイートでつぶやいている月間ムーコラボTシャツ
『月間ムー』コラボTシャツ

『月間ムー』コラボTシャツ

要するに何が言いたいか…って言うと、毎日職場はコロナ対策にピリピリしてる…ってこと。

実は職場のある校区内の学校で感染が発生しているのだ。教師と生徒に陽性者が出ているのだけど、学校だってマスク着用は当たり前だろうし、窓をあけて空気の入れ替えをしたりもしていたと思う。

しっかり対策をしていてもサラッと感染しちゃうとか、コロナってどんだけ感染力強いの?

もちろんこれからも対策は続けていくし、私も職場と図書館、食料品と日常生活に必要なものを買いに行く以外は外出しない生活を続けていくつもりだけど、ここまで来ると神頼みしかないような気がしてきた。

少し前にコロナに対してナイーブになっている友人に「きっと大丈夫よ。どんなに感染者が増えている…って言っても、まだ宝くじ当たる確率でしか感染者は出ていないんだよ? 実際、知り合いに3億円当たった人いないでしょ?」と言って励ましたものだけど、昨今のコロナは宝くじと言っても1等前後賞…って感じではなくなってきてしまった。

宝くじで3億円当てた知り合いはいないけど、100万円当てた知り合いはいるんだよなぁ…。

神様でも仏様でもなんでもいいから、とにかく自分の周囲にコロナ感染が起こりませんように…と自分本位な願い事をしてしまう日々。

一刻も早くワクチンなり薬なりが開発されることを期待している。

タイトルとURLをコピーしました