Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

義母。心境の変化?

この3連休中に夫の実家へ行ってきた。

夫の実家は月1ペースで訪問している。義母はひとり暮らしを希望しているけれど、何かと心配なことが多い。

  • 義兄一家と我が家がそれぞれ訪問
  • ヘルパーさんのサポート
  • 週1の定時電話

……今はこの体制でどうにかなっているけれど、義母がいつまで1人で頑張れるかはよく分からない。

先日の訪問時、どうしたものか義母はいつも以上にご機嫌で思い出話に花が咲いた。

その時「甥の結婚式で那須高原のホテルに泊まった時の話」をしてくれて「お義母さんも旅行に出掛けていた時期があるんですねぇ…」なんて言ったところ「本当にねぇ。どこか行きたいと思うんだけどねぇ。昔は長男一家と旅行に行ってたけど最近は誘ってくれなくなっちゃったから、どこにも行けないのよ…」と言った。

……ちょっと待って? お義母さん、旅行に行きたい派だったの?

私と夫はビックリ仰天。

と言うのも、娘が幼児の頃に「たまにはお義母さんも一緒に旅行に行きましょうよ。遠くは無理でも温泉入って、一緒に寝るだけでも楽しいと思いますよ」と誘ったところ、素っ気なく断わられた事があるのだ。

  • 私は旅行が好きじゃない
  • そもそも温泉とか銭湯が好きじゃない
  • 遠くに行くのしんどい
  • 日帰りで出掛けて夜は家でゆっくしたい

「残念だけど年をとると身体がしんどくなるし、もうどこにも行きたくないのかもね…」と理解して「義母を遊びに誘う時はとにかく日帰りだ」と言うことで、今まで義母と旅行をしたことがなかった。

…お義母さん…たぶんですが、お義兄さん一家がお義母さんを旅行に誘わなくなったのも、お義母さんが「行きたくない」って言っちゃったからだと思います。

ビックリしたものの「じゃあ、私達が旅行に誘ったら一緒に行ってくれますか?」と聞いたところ「是非、連れて行って欲しい」とのこと。

そして義母に「実は昔、旅行にお誘いしたら、旅行は好きじゃないし、温泉も嫌だ…って断れたことがあるんですよ」と言ってみたところ「まったく覚えていない」との答えが返ってくた。

義母の中で何か心境の変化があったのだろうか?

そもそも私は義母が義兄一家と旅行に行っていた事があったなんて全く知らなかった。たぶん義母が義兄一家と旅行に行っていたのは私達が結婚する前の事なのだ。

そして義母の中で何があったのかは知れないけれど「旅行になんか行きたくない」と義母が言ったことで、義兄一家は義母を旅行に誘わなくなったのだと思う。

突然「旅行に行きたい」と言われて面食らってしまった。

これは私の勝手な推察に過ぎないのだけど、義母は足腰が自分で自由に動けなくなってきたからこそ「どこかに行きたい」と言う意欲が湧いてきたのではなかろうか?

そう言えば超絶出不精でどこに誘っても家から出たがらない実母も突然「旅行に行きたい」言い出して、実家の家族と我が家とで旅行に行ったことがある。

夫と相談した結果「オリンピックのチケットの再チャレンジしようって話は無しにして、来年は義母を連れて旅行に行こう」と言うことになった。

義母だって、いつまでも元気でいてくれる訳じゃない。本当なら「今すぐにでも」といきたいところだけど肝心の義母が「暑い時と寒い時は嫌だ」と言うので、春先あたりの旅行を考えようと思っている。

秋に行けたら良いのだけれど、秋は運動会だの娘の各種検定試験だので都合がつかないと思う。

お義母さん、もっと早くに言ってくれてたら、いつでもお誘いしたのに!

それにしても義母の心に何が起こったのだろう?

なんだか狐につままれたような話だけど、悪い話ではないので義母との旅行は是非実現させたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました