Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

我が子の容姿を否定する親。

自分の子どもの容姿を否定する親って心底腹が立つ。

私は実の今でも実の親の事が好きじゃないけど、親から容姿について否定された事は1度もない。それについては心から感謝しているし、ありがたいと思っている。

私の友人に美人で背が高くて頭も良いのに自己評価が異常に低い人がいる。彼女は独身なんだけど、彼女が独身でいるのは「好きなことをしていたらウッカリこの歳になってしまった」とか「仕事がす好き過ぎて気がつけば…」みたいな訳ではなくて、積極的に結婚したい意思があったのに、結婚する事が出来なかった。

自己評価が低過ぎる友人は幸せな恋愛が出来ないのだ。

友人は笑っちゃうしかないほど典型的なクズに引っ掛かるし、本当に素敵な男性からアプローチされても「私なんか…」と踏み出す事が出来ない。

彼女は親から「お前はブスだから」「何をやらせても駄目だから」「要領が悪いから」と言われて育てられせいか「自分が幸せになれる訳がない」と言う思い込みがあるみたいだ。

友人として歯がゆく思うし「客観的に見て○○さんは美人だよ。一般的な男性なら私よりも○○さんと付き合いたいと思うはずだよ」みたいな事を言った事もあるのだけれど、称賛の言葉は彼女の耳を素通りするばかりで、彼女の心には届かなかった。

先日、娘の友達の母親が自分の子どもの体型や顔を本人の前で否定していて、心底嫌な気分になってしまった。

言っちゃなんだけど、娘の友達はブスではないし体型は標準よりも痩せていて太ってなんかいないのだ。

私が口出しする事ではないのは分かっていたけど、子どものいない時に「親が子どもにそんな事を言っちゃ駄目だよ。自分に自信が持てない子になったら、幸せな結婚も恋愛も出来なくるよ」と言ってしまった。

娘の友達はすでに「私は友達の中で1番ブスだと思う」なんてことを言っているとのことだった。

腹が立ち過ぎて、娘の母親をぶん殴りたくなってしまった。

親が自分の子どもに呪いをかけてどうするつもりなんだろう?

世の中には色々な親がいる。親だって人間なので完璧な子育てをするのは無理だって事は分かっているし、私も完璧な親じゃない。「まあまあくらい」ならアリなのだ。「まあまあくらい」なら。

よそはよそ。うちはうち。

他所様のご家庭の方針にとやかく言うのはタブーとされているけれど、同じ女性として容姿を否定されることの辛さは理解出来るだけに、どうしても納得がいかない。

たぶん…無理なんだろうけど、出来ることなら子どもの容姿を否定しないで欲しいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました