読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

やりたい事とやれる事。

記事内に広告が含まれています。

4月の第1週の週末。夫が鈴鹿にF1を観に行きたいと言う。

夫は宿泊込みの観戦をイメージしていたようだけど、F1開催時の鈴鹿の宿の高さは半端ない。鈴鹿は三重県にあるものの大阪からは日帰り出来る近さなので弾丸で観戦する人も多いらしく、2日間日帰りで鈴鹿に行くと言う。

「楽しんできてね」と笑顔で応じる私に「白蓮さんも行きたければ一緒に…」と夫。

夫婦の時間は大切にしたい派だけど、私はF1に対して全く興味が持てないので丁寧にお断りさせて戴いた。夫が自由に2日間を過ごすのであれば、私も遠慮なく自由に過ごしたい。幸い、その日程だと娘の部活の大会等にもかぶっていないし、私の仕事の行事も無い。

……って事は。私も弾丸旅行とか…何なら1泊2日の1人旅もありじゃないですか?

夫は夜には帰宅するので娘が1人で夜を過ごすことはない。

娘も高校2年生。たまには家族がそれぞれに過ごす週末があっても良いよなぁ~って事で、1泊かもしくは弾丸日帰りで東京旅行もあり。東京には会いたい人が何人かいる。結婚して以降、私から東京に足を運ぶことがなかったけれど、そろそろ私が東京に出向いたって良いのだ。

まずは会いたい友人達に連絡して、会ってもらえそうなら予定を立てて…と思っていた矢先、珍しく週末に体調を崩して寝込んでしまった。幸い、欠勤するほどでもなくて週末休んだだけで復活したものの次の1週間も元気一杯…とまではいかなかった。

大腸クリニックに行った際「せっかくですから念の為に炎症反応以外の血液検査もしておきましょう」って事でやってもらった血液検査の結果を聞きに行ったところ、血糖値、肝臓系、尿酸値等の中高年にありがちな数値は抜群に良かったもののCPKという値がやたら高かった。

医師からは「何か激しい運動とかしましたか?筋肉が壊れるような事があった時に高くなる値なんですが…」と言われた。血液検査をする前の5日間は普通に出勤していただけで、特別なことは何もしていない。最近、やけに疲れたと思っていたけど、思い込みじゃなくて本当に疲れていたらしい。

そして弾丸旅行の前の週は日帰りで子宮のポリープを切除することが決定。そして夫のいない土曜日に切除したポリープの生体検査の結果を聞きに行かねばならない。

……流石に弾丸旅行とか行ってる場合じゃない。

夫のいない2日間は家に籠もる…とまでは言わないけれど、出掛けるにしても1人で長距離ウォーキングとか奈良や京都の寺社仏閣めぐり…なんて事はせず、大阪府内のちょっとしたお出掛けに留めておこうと思う。友達(または1人)でランチとかその程度で。

自分が「やりたい事」と「やれる事」が同じなら良いけれど、今の私はそうじゃないみたいだ。やりたい事を心の赴くままにやっていたら破綻する。

この春は健康を整えつつ無理しない。「やらなければいけない事」はするけれど「やらなくても良いけどやりたい事」については我慢する。

桜が終わって本格的に暖かくなって「もう大丈夫」と確信が持てるまでは、最低限の仕事をしつつ体調を整えていきたいと思う。

働き過ぎてはいけないよね…って話。
久々に体調を崩して酷い目にあった。 先日、腸炎で受診した事を日記に書いたけど、今日はその続き。せっかくなので私のために記...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました