読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

18回目の結婚記念日。

記事内に広告が含まれています。

私達夫婦は2月5日に18回目の結婚記念日を迎えた。18回目の結婚記念日は『ガーネット婚式』と言うらしい(いま調べた)

夫婦して結婚記念日を忘れるのは今となっては私達夫婦の毎年の恒例行事。

「記念日を忘れるなんてケシカラン」って人もいると思う。夫婦の記念日をどちとらか片方が覚えていて片方が忘れていたら不幸な事だけど私達の場合は双方忘れているから問題ない。

そう言えば「結婚式は2月5日だけど、入籍したのは2月3日(節分)でしょ?節分の2日後は結婚費年日なんだ…と思っていれば忘れずに済むのでは?」ってことを人から言われてハッとした。この学びを今さらだけど次回以降に役立てたい。

夫との付き合いもまあまあ長くなってきた訳だけど結婚した当初よりも気心知れて仲良く暮らしている。

昨年は娘の受験があったり夫が入院したりと家族的にはちょっとした試練があったものの、どうにかこうにかクリアすることが出来た。

夫と共通の趣味であるウォーキングについては順調で週末ごとに夫婦で野良犬のように歩きまわっている。お互いに縁のある場所だったりすると「そう言えばさ…」と思い出話をする流れになりがちで、ウォーキングは互いのルーツだの生育歴だのを知るアイテムとしても優秀。今後も続けていきたいな…と思っている。

娘が小さい頃の私達の関係は「子育て部の部員同士」みたいなノリで「同じ部活で頑張る仲間」って感じだったけれど、娘の成長と共に子ども要素が抜けてきたことで、より親密なものになってきていると感じる。

そして毎年のように書いているけど今年も改めて書いておきたい。私達夫婦を繋いでくれたインターネットと2ちゃんねる(現5ちゃんねる)には今年も感謝の気持ちでいっぱいだ。

私。インターネットが無ければ結婚ていなかっただろうし、今ほど心豊かに暮らせていなかったと思う。友達だって今よりずっと少なくて狭い世界で生きていたと思う。インターネットには全て揃ってる。ありがとうインターネット。

夫53歳。私51歳。あと何年一緒に過ごせるのか分からないけれど、これからも仲良く過ごしていきたいな…としみじみ思う。そして来年も夫婦仲良くこの日を迎えたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました