読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

年末年始の思い出(2021~2022)

楽しかったお正月休みが終わって今日から出勤。

年末年始って主婦は大忙しでストレスの多い期間と言われているけど、おせち料理をリストラして以来、随分ストレスがなくなった。

さらに言うなら大掃除をしない主義なので、年末年始で大変なのは食料の確保くらい。年末年始は家族が家にいる上に、なんだかんだとご馳走を作ったりするので食料の確保だけはしっかりやっておく必要があるけれど、それ以外はさほど大変でもなかった。

スポンサーリンク

大晦日恒例のお疲れ様会

我が家では毎年、大晦日の午後から家族で歩いてファミレスに行ってパフェを食べるのが恒例行事になっている。

娘が幼児の頃、体力を持て余した娘を遠くに歩かせるためにスタートした企画なのだけど、今では単に家族の楽しみとして続いている。今年食べたのはこんな感じ。

2021年お疲れ様会

2021年お疲れ様会

パフェの流行りも変わるもので今年はピスタチオ推しだった。

美味しい物をたくさん食べた!

おせち料理は作らないけれど、美味しい物を沢山食べた。元日のお昼は夫の実家で持参したビーフシチューとローストビーフサラダを食べたし、1日と2日はそれぞれ蟹しゃぶとスキヤキを食べた。

年末年始に食べたもの

年末年始に食べたもの

我が家は雑煮が好きじゃないので、朝は元日から普通にパンを食べていた。三が日のうちはサラダとか果物を豪華にしたけれど。

お出掛けも色々と……

実家、義実家の年始挨拶をしたり、地元の神社に初詣に行ったりと家族で動くことも多かった。

義母も実母もご機嫌だったのが何より良かった。

3日は娘が友達と朝から外出していたので、夫と2人でウォーキングに出掛けた。大阪市内の神社やお寺をお参りした。大阪市内の一部地域はやたら廃屋が目立っていたのが印象的だった。

お正月ウォーキングの記録

お正月ウォーキングの記録

正月から20キロ以上歩くとか…移動距離が原始人だと思う。

そして今日から出勤です

楽しかった年末年始も4日でオシマイ。夫も私も今日から出勤。娘は冬休み中だけど、塾の冬期講習が再開する。

年末年始の思い出を綴りながら「ああ…仕事に行きたくない」と思ってしまっているのだけれど、仕事に行ったら行ったで楽しいのは分かっているし、ずっと休みだったらそれはそれで飽きてしまうのも分かっている。

気持ちを切り替えて頑張らなきゃなぁ。

そうそう。今年はふと思い立って、娘の書道セットを借りて書初めをしてみた。

家内安全

家内安全

子どもの頃は絵馬に書かれた「家内安全」って言葉も重みを理解していなかったけれど、この歳になるとむしろ「家内安全」以外の願いごとを思いつかない。

2023年。家内安全で良い年になりますように!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました