読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

唐突に夏から冬へ。

記事内に広告が含まれています。

唐突に寒くなってしまった。

日本は四季のある国と言われていたけれど、ここ最近は春と秋が無いような気がする。春になれば桜が咲くし、秋になれば果実が実り木々が紅葉するものの気温的なところで言うなら、春と秋の過ごしやすい季節は無いも同然だと思う。

今年の場合、扇風機を片付けたのとコタツを出したのは同じ日だった。

半袖Tシャツ1枚で過ごした翌日にヒートテック(薄い方)を着ていた。お布団も薄い肌布団から大きなお布団に変えたし、毛布はいつでも出せる場所に移動させた。防寒小物だっていつでも出せるようにスタンバイ完了。

文句を言ってみたところでどうしようもないけれど色々と残念に思う。

私は春と秋の服装が大好きなだけに「半袖が終わったら防寒対策」みたいな流れが気に食わない。

ブラウス1枚で気持ちよく過ごせたり、ワンピースで軽やかに過ごす…なんてことが無いままに、寒さや暑さのことを考えなれければいけないだなんて。

こうやってパソコンに向かって日記を書いている今も指先が冷たくなってきていて「もう1枚何か羽織ろうかな…」と考えはじめている。

加齢と共に暑さ寒さが今まで以上に苦手になっているから、その分寒かったり暑かったりを感じやすい…ってところもあるとは思うのだけど、私は毎日エクセルに気温と天気、夕食の献立等の記録を付けているだけに「いやいや。5年前と今とでも随分違いますよ」と胸張って言うことができる。

気持ちの良い季節を楽しむことなく、寒さと戦っていかなければならないなんて、残念過ぎる。

私は寒さが苦手なので冬は頑張らないことにしている。寒さは我慢しない。出来る限り暖かくして、無理せず冬を乗り切っていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました