読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

ウマ娘。アオハル無課金でSランク育成に成功しました!

ウマ娘、無課金だけどSランク育成に成功しました。ちなみにURAファイルで使った「賢さ根性育成」ではなく、今回は賢さ育成です。

嬉しかったので記録を残しておきます。

アオハル賢さ育成のナイスネイチャ

アオハル賢さ育成のナイスネイチャ

ウマ娘は無課金で遊ぶ場合、育成に限りがあります。どんなに頑張っても課金勢にはかないませんし、思うようなウマ娘を育成することが出来ません。

ちなみに。前回の「賢さ根性育成」ではスキルがイマイチ過ぎてレースでは使えないウマ娘になってしまいましたが、今回はアオハル効果もあって「まあまあレースで使えなくもないかな」って感じの仕上がりです。

今回ご紹介するウマ娘はナイスネイチャ。

競技場のチームレースで「嫌がらせ担当」として活躍しています。自分が1位になるのではなくチームの為に汚れ仕事をして戴く仕様となっております。

スポンサーリンク

アオハル ウマ娘無課金でのSランク育成

今回のアオハル育成ではフレンド枠で完凸の樫本理事長代理を友情枠でレンタルすることが必須条件となります。

完凸の樫本理事長代理を持っているフレンドがいない場合は、Twitter等で探してみてください。

「理事長代理 完凸」「代理 完凸」あたりで探すと、フレンド枠が空いている方が見つかるかと思います。とにかく死ぬ気で探してください。

サポートカードの編成

アオハル賢さ育成のナイスネイチャ

アオハル賢さ育成のナイスネイチャ

サポートの編成は賢さ4枚、スピード1枚、理事長代理です。

スピードを1枚しか使わないのでスピードについてはSSRを使うのが必須条件です。私の場合、SSRのスピードはイベント配布のナリタブライアンしか持っていないため、無条件でナリタブライアンを使いました。

もしキタサンブラックの完凸を持っているのであれば、調子も上げてくれますから、その方が断然強いかと思います。

賢さ4枚は出来るだけSSR完凸がある方が良いのですが無い場合はSR完凸で。私はSSR完凸の賢さはイベント配布のメジロドーベルとイベント配布のミホノブルボンだけしか持ったいません。

今回、アオハルを使って賢さ育成が成功したのはイベント配布で賢さSSRが2枚ゲット出来たところが大きいと思います。

無課金でウマ娘を楽しむ場合「イベント配布のSSRをどう生かしていくか」ってところが育成のツボになります。

アオハル賢さ育成の育て方

賢さ育成の場合、基本的に「お休み」をしません。

賢さを踏んで体力を回復させてください。もちろん「ここは休ませた方が効率良いな」と感じる時はお休みを踏みますが、出来る限り賢さを上げつつ、回復させることを心掛けてください。

大きく回復したい場合は理事長代理の「お出掛け」を使います。理事長代理とお出掛けすると体力が30前後回復しますし、スタミナと根性が上がる超有能なカードになっています。

補足させて戴くと「出来るだけ友情トレーニングを早い時期に発生させる」ことが重要なポイントになるため、デビュー前の時期は賢さに固執しせず、たくさんウマ娘が集まっているところを踏んで親密度を上げていってください。

「どれくらい賢さとスピード、それ意外のトレーニングを踏むか」のバランスについては何度かプレイしていると分かってくるかと思います。

基本的には賢さとスピードを中心に踏んでいくことになるのですが、スタミナ・パワー・根性もある程度上げておかなければ課題レースをクリアすることが出来ません。

  • ウマ娘が沢山集まっている
  • アオハル爆発がある

……等を見極めながらスタミナ・パワー・根性を上げていってください。

因子の調整について

無課金勢の場合、攻略サイトや攻略動画を観たところで上手くいかないことが多いかと思います。

因子にしても、サポートカードにしても言われた通りに並べることが出来ないんですよね。そこは個々の調整が必要です。

例えば…ですが、私の場合だとスピードを伸ばすのが苦手だったのでスピードに寄せた因子編成にしました。

人によって手持ちのサポートカードも手持ちのウマ娘も違うため、ざっくりした方向性は同じでも微調整は必要になってきます。

スキルの付け方について

今回ご紹介したナイスネイチャの場合、チームレースで妨害の仕事をしてらう事が目的だったので妨害スキル(赤スキル)をメインでスキルを付けました。

評価点を上げるスキルの付け方については、以前書いた記事『ウマ娘、無課金でSランク育成に成功しました!』に詳しく書いているのでそちらを参考になさってください。

アオハル育成で育てる場合、樫本代理は「一陣の風」を持っていますし、アオハル育成に成功したら「アガってきた!」や「ノンストップガール」等の金スキルをゲットする事が出来ます。

才能開花をする事で育成するウマ娘が最初から持っている金スキルとアオハル育成特有の金スキルを組み合わせると、競技場でもそこそこ使えるウマ娘になるかと思います。

無課金でウマ娘を楽しみたい場合なかなかハードルが高くて大変ですが、無課金には無課金なりの楽しみ方があります。

無課金でもアオハルで賢さ育成をするのであれば「最強のウマ娘」を育成するのは無理でも「そこそこ使えるウマ娘」を育成することは可能です。

数ある育成方法の1つとしてお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました