読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

パート主婦のお盆休み。

記事内に広告が含まれています。

お盆休みが終わってしまった。お盆休み…と言っても金・土・日の3日間だけで長期休暇間はまったくなかったのだけど。

お盆も正月も主婦からすると休みでもなんでもないし、むしろ大変でしかない。我が家の場合、夫が家事に協力的な人なので夫が休みだと家事負担が軽くなるものの、家族が家にいると食事の支度が必要だし、母達のお相手も正直疲れる。

例えば…だけど、義実家に行くとなると、お盆の場合は事前にお供え物を買っておく必要がある。そして義母は私が焼く食パンを楽しみにしているので訪問日の前日は食パンを焼いておく必要がある。そしてお盆とお正月は母達にお小遣いを渡すのが恒例になっているので、ポチ袋に新券を用意しておく必要がある。

休みが3日間しかないのに、1日は義母サービス。もう1日は実母サービス…となると純粋に休める日は1日しかない訳だけど、娘が「お母さん。日曜日は部活の朝練あるから」と言ってくる始末。ガチ系の部活じゃないのに盆休み期間中に朝練するとか、なんと言う無慈悲。

……とは言うものの、どこの主婦も似たり寄ったりな感じで暮らしているのだろうとお察しする。

お盆休み最終日の日曜日は「今日はもう家事をしない」と宣言して、昼は丸亀製麺のテイクアウト、夜はくら寿司のテイクアウトで済ませた。私もたまには休みたい。

……と愚痴ってみたけど、ちゃんと分かっている。「忙しい」だの「面倒くさい」だの言いながらも忙しく過ごしている今が1番幸せなんだ…ってこと。なんだかんだ言って母達もボチボチやってくれているし、夫も娘も元気で家族仲良く暮らしている。贅沢言ってる場合じゃない。

次の臨戦態勢はお正月。日々の生活に追われていたらアッと言う間にお正月が来ちゃうんだろうなぁ。そして、その頃には今よりもコロナが落ち着いてくれることを心から願う。

コロナ以降、何度と無く書き続けているけれどコロナが落ち着いたら、家族で鳥貴族とサイゼリヤに行く。絶対にだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク