読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

個人ホームページとかYahoo!ジオシティーズとか。

記事内に広告が含まれています。

最近はパート先の話ばかりで恐縮だけど、私は平凡な主婦なので「専業主婦を卒業して外で働く」ってことは刺激的過ぎて語りたいことが山積みなのだ。

私の仕事は放課後デイサービスの事務員。業務の中に「ホームページの更新」が含まれている。

私も独自ドメインを取得してワードプレスに引っ越しするまでは、ホームページ・ビルダーで作った昔風のホームページで本の感想を書いていた。

20年前……

インターネット界隈では「個人が作ったホームページ」が大流行していた。今で言うとこの「阿部寛のHPみたいなヤツ」である。

阿部寛のホームページ

私の読書の師匠はいまでも淡々とHPの運営を続けているけれど、個人HPは風前の灯火と言っても良いと思う。ホームページからブログへ。

ブログからTwitter、Instagram、LINEへ……

インターネット界隈は流行り廃りのスピードが激しくて驚かされる。

特に「ヲタク」と言われる人達の場合、ホームページくらいは猫も杓子も作っていたので、同世代のヲタクの「HP作ったことあります率」は異常に高い。

当時は「若い子はパソコン得意で良いよね~」と言われたものだけど、昨今は若い世代の方がパソコンが苦手で驚かされる。スマホで事足りてしまうので、ブラインドタッチが出来る出来ない以前に、基本的なことが通じないことさえある。

そんなご時世だからか、パートの面接に行った時に「ホームページの更新も任せたいんだけど…あの、ちゃんと教えるし簡単だから心配しなくても大丈夫だから」と言われて「ホームページなら作ったことあるので大丈夫です(キリッ)」と言ったことが、採用の決め手になった…のかどうかは分からないけれど、先日パート先のホームページの更新作業をさせてもらった。

パート先のホームページは『WIX』という無料のホームページサービスを利用している。

『WIX』は個人のお店(美容室とか病院とか)がよく使っているサービスで、最近増えているとは思っていたけど、私自身は触ったことがなかった。

ちなみにパート先のHPは阿部寛のHPを彷彿とさせる昔風の作り。一応、スマホ対応はしているけれど、素人の手作り感あふれるデザインだった。

『WIX』はじめて触ってみたけれど、なんかこう…ものすごくホームページ・ビルダー感がある!

初めて触るけど問題なく使えたし、なんかこう…懐かしくて泣きそうになってしまった。

たぶん、Yahoo!ジオシティーズとかホームページ・ビルダーで個人HPを作ったことがある人なら、雰囲気を秒で理解して、HPを作りはじめる事が出来ると思う。

しかもテンプレートが沢山あるので20年前よりもお洒落感のあるHPが出来てしまう!

『WIX』でサイトを作りたくなってしまったではないか……

今はパート生活に慣れるのが先だし、免許更新のWEB講習も受けなきゃいけないし、そもそもワードプレスのサイトもあるしで『WIX』にまで手を出す余裕なんて1ミリもない。

職場の『WIX』サイト…私に任せてくれたら、もっと素敵にリニューアル出来ると思うのだけど、そこまでのクオリティは求められていないので、言われた通りの更新作業をするだけに留めておくつもりでいる。

ちなみに『WIX』は個人でも無料で利用出来るので、興味がある方は騙されたと思って是非とも触ってみて戴きたい。

Yahoo!ジオシティーズとかホームページ・ビルダーで個人HPを作ったことがある人は特に。作業画面見ただけで、懐かしくて泣けてくること請け合い。

私も時間的な余裕が出来たら、パート先のサイトとは別でWIXのアカウントを取って遊んでようと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました