読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

さようならプロアクティブ。ありがとうプロアクティブ。

記事内に広告が含まれています。

娘がプロアクティブを使いはじめてもうすぐ1ヶ月になろうとしている。

ずっとこの日記を読んでくださっている方は薄々思っておられるかと思う。「プロアクティブなんて効かないんじゃないの?」と。ですよね~。眉唾だって、思っちゃいますよねぇ~。

結果……全く効果無し!

娘の場合、悪化するでなく、良くなるでもなく、要するにいつも通り。

このままプロアクティブを使い続けていても良いのだけれど、雰囲気で使うにしては高価なセットなので、使い切ったらドラッグストアで購入出来るニキビケア系の洗顔料を使うか、新たなニキビケア用品を探訪することになると思う。

スポンサーリンク

プロアクティブが効く人もいる…とは思う

娘には効かなかったけれど、プロアクティブが効く人はいると思う。

プロアクティブに限ったことではないけれど、洗顔料にしても化粧水にしても「自分の肌に合うか合わないか」って個人差が大きい。

そして以前も書いたけれど、もし効果が出たと思ったとしても

  • 何もしなくてもニキビが収まる時期だった
  • 食べ物や体調等、別の原因が取り除かれたためニキビが収まった

……と言うような、別の理由でニキビが収まっている可能性があると思うのだけど、そもそも皮膚系のトラブルって、皮膚科に行っても確証を得るのが難しいので、真実を知ることは不可能だと思う。

娘も「テレビのCM観てると効くんじゃないか…みたいな気持ちになるんだけどなぁ」とガッカリしていたけれど、実際に使ってみて納得したようだ。

今回のプロアクティブチャレンジは効果が出なかったものの、購入して良かっと思う。

思春期ニキビは個人差があって、酷い子もいれば軽い子もいる。期間だって人によって違う。

ついでに言うなら思春期を過ぎて大人になって、肌のトラブルがある人はずっとある。

私自身、肌トラブルは経験してきたけれど、特効薬的なものはないと思っている。通販でしか売っていないような高価な物はなんとなく良さげに見えるけれど、ドラッグストアで売っているものと大差ないんじゃないかな…と。

ニキビを駆逐するためには、新しい洗顔料や化粧水が効かなくても、自分の肌に合うものを挫けずに探し続ける強い心が必要だと思う。

そして、本当に困った時は皮膚科へGOだ。

実のところ皮膚科も色々あって、信頼できる皮膚科にたどり着くのがこれまた大変なのだけど。

さようならプロアクティブ。ありがとうプロアクティブ。娘のニキビには効かなかったけれど、娘は良い経験をしたと思う。

タイトルとURLをコピーしました