ウォーキングで1日7万歩の壁を越えた。
夫婦でウォーキングをはじめた頃、夫と「長距離歩ける自信がついたら歩いて箕面の滝を見行きたいね」と話していたのだけれど「もしかしたら、そろそろ行けるのでは?」と挑戦してみたところ、行けてしまった。
その日は娘が土曜授業の上に、夜はクラスで合唱コンクールの打ち上げをする…とのことだったので「帰宅が遅くなっても大丈夫だな」ってことで、ちょっと無謀なチャレンジに乗り出した。
大阪の南から北へ。くだらない事を喋りながらのウォーキングだった。今回も6万歩歩いた時と同じ方式で、ちょいちょい休憩を取りながら飲食した。お腹がペコペコになる前に食べないと長距離歩くのは難しいのだ。
毎回、グーグルマップのお世話になりつつルートを決めるのだけど、長距離歩く場合、何が難しいかって「川を渡る」のが難しい。大きな川の場合、人間が通ることのできる橋は限られていることが多いのだ。今回の場合は淀川を越えなければならなかったので「どの橋を渡るか」を考えつつルートを決めた。長距離ウォーキングも慣れてきたせいか、始めた頃のように「橋の近くまで行ったけど歩道がなかった」と言うような失敗をしなかった。
正直…7万歩はキツかった。
阪急の箕面駅に着いた時「もう箕面まで来たんだから、わざわざ滝まで行くことないのでは?」とも思ったのだけど、結局「ここまで来たのだから登るしかない」みたいな気持ちなってしまって、最後は意地になって歩いていた。
「私も夫も50歳を過ぎた大人なのに馬鹿なことしてるなぁ」って意識はあったけれど、情熱を抑えることができなかったのだ。
箕面の山から景色を見て、目的地の滝を眺めてそそくさと帰路についた。もちろん帰りは電車に乗った。
自衛隊の人は重い荷物を背負って100キロ行軍とか言う訓練をするそうだけど、私にはとても出来ない。今回はフルマラソンを越える距離を歩きことが出来たけど「走れ」と言われたって絶対に無理だ。自衛隊の人とか、フルマラソンを走る人は凄いなぁ…としみじみ思った。
今回は7万歩の壁を越えたのだけど、インターネッツ上には10万歩以上歩く人もいるようで、特にドラクエウォーク界隈だと10万歩越えも珍しくないみたい。
夫とは「頑張ればあと1万歩くらいなら伸ばせるかも知れないけれど、それ以上は無理じゃないかな」と話をしている。
これから先どれくらい歩数を伸ばせるのかは分からいなけれど、7万歩を歩けたことは自信になった。年末年始は何かと予定が詰まっているのでガッツリした長距離ウォーキングは今回が年内ラストかな…と思っている。
くたびれはしたけれど、なんだかんだで楽しい1日だった。