私と夫は毎月、夫の実家へ義母の様子を見に行っている。
娘が小学生のうちは娘も連れて行ったものだけど、中学生になってからは土日も部活が多いので、夫と2人だけで行くのが定番。
夫の実家は昭和の頃に大々的開発された地域。当時は「閑静な住宅街」だったと思うのだけど、高齢化が進んでいる上に都心から離れているので若い世代には人気がなくて、高齢者ばかりの街になっている。
ただ最寄り駅はショッピングモールがあるので、そこそこ栄えていて、実家からバスに乗って最寄り駅まで出れば、大抵の物は手に入るし、ショッピングモールには小洒落た飲食店も入っている。大きな駐車場もあるので近隣から遊びにくる人はそこそこいる感じ。
昨年の今頃は最寄り駅の飲食店は閑古鳥が鳴いていて、その影響で閉店してしまった店もいくつかあった。駐車場はいつ見ても空いていて、夫と「日本人ってなんだかんだ言って真面目なんだねぇ」と感心していた。
ところが大阪の緊急事態宣言が解除された後に義母の家に行った時は様子が一変していて驚いていてしまった。
ウェ~イな人達って、本当に隙きあらばウェ~イするんだなぁ。
ショッピングモールは人で溢れているし、飲食店は行列。駐車場は見事に満車だった。緊急事態宣言が解除されただけで、ここまで変わるものかと驚いたのなんのって。
……そう言えば。夜に娘の塾の送迎途中にある飲食店もここのところはすっかり賑わいを取り戻している。これからは卒業、入学、歓送迎会等、宴会をする人達も増えるだろう。
我が家は緊急事態宣言が出ていようが解除されようが生活を変える気がないので関係ないけれど、密になって集まったり、飲食することが感染を広げる原因だとするなら、感染者数は伸びていくのだろうなぁ。
2週間後(もしかしたら1ヶ月後)の答え合わせが楽しみだ。
ワクチン接種がはじまった…と言っても、一般の人のワクチン接種はまだ先になるだろうから、ワクチン接種の効果が出るのが先なのか、それともウェ~イな人達が感染を広げるのが先なのか。
ウェ~イな人達にとって、日々の暮らしの中で「ウェ~イをする」ってことは大事なことなのだろうし、人それぞれに考え方が違うので責める気にはならないけれど「こりゃ油断してらなないな」とは思った。
できることなら、この新型コロナウィルスに罹ることなく乗り切りたい。家族のことだの、仕事のことだのを考えるとコロナに罹ってる場合じゃないんだよなぁ。
そうこうしているうちに、いつかこの状況も収まってくるだろうから、我が家はもう少し自粛生活を続けるつもりでいる。