読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

WEB日記『エンピツ』の不具合。管理人さんに連絡してみた。

日記サービス『エンピツ』に不具合が発生してから5日が過ぎた。

私はすでにエンピツで書いていないので「そんなの関係ないでしょ?」って話だけど、いまだ読んでいる日記ある上に、永年会員になっているので、文句を言う筋合いはあると思っている。

……と言うか20年以上続いたWEB日記がこんな形で終わってしまうのが残念でたまらないのだ。

私はインターネット大好き人間。エンピツの前に使っていた「さるさる日記」でも「エンピツ」でもリアルで会える友人を得ている。ついでに書くと夫とは2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)で知り合ったし、いまのパート先だってWEBの就職サービスからスカウトされた。

インターネットの世界では悪いことをする人間も多いけれど、それだけじゃない。私はインターネットがものすごく楽しくて素敵な世界だと思っていて、だからこそ「あ~。しょせんインターネットサービスなんて、こんなもんなんだね」と言われたくないのだ。

……ってことで、エンピツの運営に連絡を取ってみることにした。

まずはお問い合わせフォームからのメール。だけど、これは望みが薄い。2012年の不具合の時の復旧はFAXを送った人がいて、それがキッカケで復旧したと聞くので、私もFAXを送ってみることにした。

我が家にはFAXどころかプリンターもないので、セブンイレブンで印刷したものを、これまたセブンイレブンからFAX送信。

ちなみにエンピツを管理している方の情報はココに記載されている。

私がFAXした内容はこんな感じ。

有限会社エンピツ
管理人 様

突然の FAX 失礼します。
日記サービス エンピツの ユーザーです。

ID 045045 の白蓮 こと 本名 と申します。

2021 年になって新規日記が書き込めない障害が発生しているようです。

困っている方、別のブログサービスに引越しされた方もおられるようで、早急な対応を希望します。

個人で運営されていることは承知していますが、エンピツさんの場合、課金されている方もおられます。(私も課金しています)

もし継続されないのであれば、今まで閉鎖してきた多くの日記サイトのように別のブログサービスへの引越しを設定等をしていただけないでしょうか?

長くサービスを提供して戴いたことには心から感謝しています。ですが 20年以上日記を書き続けてきたユーザーも多く、このような形で立ち消えしてしまうのはあまりにも残念です。

なんらかの対応よろしくお願いします。

エンピツ ID 045045 白蓮 (本名)
Mail ○○@shiroimokuren.info

FAXを送信してみた結果…届かなかった。番号が変わってしまったのか、FAXを撤去しているのか。

連絡先には電話番号も記載されているので、電話大嫌いマンだけど直接電話をかけてみるた結果…これも繋がらなかった。

住所も記載されているので、手紙を送ってみる…って方法もあるけれど、届くかどうかは謎。電話も通じないとなると郵便が届く保障はどこにもない。

もう少し待って復旧しないようならダメ元で手紙を送ってみようかとも思うのだけど、どうだろうなぁ……。

要するに私は色々と手を尽くしてみましたが、結局のところこういうことです。

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」より引用

進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」より引用

……と言っても、たかがWEB日記。

「無くなったならブログなり、なんなり引越しすればいいじゃないか?」って話だし「って言うか、日記を引越ししてるお前は関係なくね?」って話ではあるけれど、今まで書き続けてきた人達が、こんな形で長年親しんできたWEB日記とお別れするのは残念過ぎる。

もしまた何か進展があれば、日記に書こうと思うけど、まずは現時点での経過を記しておきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました