読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

夫の髪をバリカンで刈る新しい習慣。

コロナ自粛をキッカケに夫の散髪を家でするようになった。

夫は頭頂部が禿げている。夫は「禿げ散らかしたオッサンが髪を並べるのはみっともない」と思っていて、坊主まではいかないけれど短く刈り込んでいる。

コロナが流行り出して「他人との濃厚接触を避けましょう」と言われるようになった時に、夫が「バリカン買って散髪してくれないか?」と言い出した。

そう言えば昔は子ども(男の子)の髪は母親がバリカンで刈っているご家庭が多かったように思う。「子どもの髪は家で私が散髪します」なんて人もいるようだけど、残念ながら私は全く器用ではない。料理とかDIYは好きだけど、お洒落関係はからきし駄目。

昔の漫画やアニメだと「お母さんがバリカンで子どもの髪を刈ってみたものの、失敗して虎刈りになってしまった」なんてネタを見掛けたものだけど、大の大人が虎刈り…なんて事になったら笑うに笑えない。

最悪、お坊さん並の坊主にしてしまえば良いのだろうけど、夫はサラリーマンなのでお坊さん並の坊主ってのも、どうかと思う。

正直、全く気が進まなかったのだけど、夫がノリノリなのでやむを得ずアマゾンでバリカンを購入した。

我が家がアマゾンで購入したバリカン

バリカンの使い方についてはユーチューブ等で予習したものの、ユーチューブでバリカンの使い方を解説している人って、美容師さんや理容師さん。不安を拭い切れないままの試し刈りとなってしまった。

フローリングの床に新聞紙を敷き詰めて、夫には散髪後、すぐにシャワーを浴びる前提で半裸になってもらった。購入したバリカンは充電式。8時間充電てしておけば、夫の髪を刈っている間に充電が切れることはない。

ユーチューブの教えに従って、最初からガッと刈らずに長めのアタッチメントでスタートしてみた。

……案外やれるかも。って言うか、人の髪をバリカンで刈るの楽し過ぎるじゃないですか!

長めのアタッチメントでウキウキと刈って、段階を経て短いアタッチメントへ。そして襟足等の部分はアタッチメント無しで刈ってみた。

まったくのバリカン初心者の私が夫の髪を刈ってみての感想。

  • アタッチメントがあれば虎刈りの心配は無い
  • アタッチメント無しだと虎刈りの可能性大!

バリカンのアタッチメントって凄いな!

ド素人でも刈り過ぎることがないので安心して使うことが出来る。

散髪後、夫は風呂場へ直行。私は新聞紙を片付けて掃除機をかけて散髪終了。

使った後のバリカンは水洗いして、キチンと乾かし、刃に油を塗って片付ける。油は専用オイルでも良いし、クレ556のようなもの、食用油でも大丈夫とのこと。我が家はクレ556を塗った。

夫の散髪はバリカンを購入してから2回行ったけれど、慣れてしまえば準備から片付けまで15分程度。バリカンの購入代なんてアッと言う間に元が取れてしまいそう。

それにしても…人間の髪をバリカンで刈るのがこんなに楽しいとは思わなかった。秋になるとニュース等で「羊の毛刈り」の様子が放送されることがあるけど、あれも絶対楽しいと思う。

バリカンで夫の髪を刈る…コロナ自粛がもたらした我が家の新しい習慣だ。

今年の買って良かった物リストにバリカンが入るのは確定したも同然。最近は「オシャレ坊主」なんて髪型もあるみたいだし
慣れてきたら短く刈るにしても、もう少しカッコイイ感じに仕上げられるよう精進しようと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました