読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

ホームベーカリーを買いました。

ホームベーカリーを買いました。

以前、日記に「ホームベーカリーが欲しくなってしまった」って事を書いたのだけど、思うに日記に書いた時点で気持ちが固まっていた気がする。

ホームベーカリーは私も夫も欲しいと思っていたのだけれど、今まで踏ん切りがつかず「うちもホームベーカリーを買おうか?」って話が出るたびに却下され続けてきた。

今回「よし買おう!」と思い切る事が出来たのは、0.5斤対応のホームベーカリーがあったから。

我が家がホームベーカリーを買う目的は「毎朝、焼き立てのパンが食べたい」と言うところにある。

しかし我が家が1回に消費する食パンは0.5斤。

せっかくホームベーカリーを買ったのに「1斤焼いて残りは翌日」って形にはしたくなかったのだ。

スポンサーリンク

CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー

ホームベーカリーと言うと一般的にはパナソニックが1番人気なのだけど、様々なメーカーから発売されている。

私も本当はパナソニックのホームベーカリーが欲しかったのだけど、残念ながらパナソニックのホームベーカリーで焼ける食パンは1斤から。

どうしても…どうしても0.5斤焼けるホームベーカリーが欲しい…ってことで、CCPのBONABONAってホームベーカリーを購入した。

パナソニックのホームベーカリーと較べると格段に安いのだけど、その分、かゆいところに手が届く機能は付いていない。

  • タイマー予約は出来るけど自分で焼き上がり時間を逆算してセットする必要がある
  • 具材(レーズンとかクルミ)の自動投入口は無い(投入タイミングのお知らせ機能はある)

……なので1斤焼くのが目的なら、パナソニックのホームベーカリーの方が良いかも知れない。

我が家の場合は便利さよりも「毎朝、焼き立ての食パンを食べたい」って目的があるので、0.5斤対応は譲る事が出来なかった。

CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー

CCP 【BONABONA】 ホームベーカリー

ちなみに我が家はアマゾンで購入した。大きさ的には5.5合炊きの炊飯器と同じくらい。

炊飯器とホームベーカリー

炊飯器とホームベーカリー

初めて焼いてみた

ホームベーカリーは材料を入れてスイッチを入れるだけど、食パンが焼けちゃうマシーンだけど、ホームベーカリー初心者なので最初は「食パンミックス」に頼ることにした。

食パンミックスは普通のスーパーでも売っているけれど、ホームベーカリーと一緒にアマゾンで購入。

食パンミックスは1斤分がセットになっていて、ホームベーカリーに水と粉とドライイースト(食パンミックスに付いてくる)を入れるだけでOK。

我が家は食パンミックスを半量ずつ使うことに。

そしてドキドキの初日…朝、起きると見事な食パンが焼き上がっていた。

ホームベーカリーで焼いた食パン

ホームベーカリーで焼いた食パン

0.5斤分なので、1斤分の食パンの半分の高さに焼き上がる。

ホームベーカリー凄い! 食パン素人でもいきなり食パンが焼けてしまっている。

ホームベーカリーで初めて焼いた食パン

ホームベーカリーで初めて焼いた食パン

説明書通りに焼いたのだけど、残念ながら焼き過ぎ感アリ。パンの好みは人それぞれなので、一概にどうこう言えないけれど、もう少しふんわり感が欲しいところ。

耳の部分が堅すぎる感じ

耳の部分が堅すぎる感じ

時間調整が必要かも?

調べてみたところ、我が家が購入したCCPのホームベーカリーは焼き上がりがキツイ感じに仕上がるらしい。

愛用者のブログを読んでみると「15分ほど早めに切り上げると丁度良い」とあったので、時間調整をしてみたところ、いい感じで焼き上がった!

15分早めに切り上げた食パン

15分早めに切り上げた食パン

パン屋さんが作る焼き立てのパンには叶わないかと思うのだけど、普通に買ってきた食パンをトーストして食べることを思えば断然美味しい!

安いお米でも炊きたてなら、そこそこ美味しく食べられるのと同じで、パンも焼き立てなら素人が作っても美味しいのかも知れない。

毎朝、焼き立てを食べる幸せ

ホームベーカリーで食パンを作るようになって1週間以上経ったのたけど、朝起きて焼き立ての食パンを食べると、それだけで朝の幸せ度が大幅にアップする気がする。

パンが焼ける匂いで目覚め、ふわふわのパンをクチにする幸せはたまらぬものがある。焼き立てのパンは何もつけなくても美味しいので、バターもジャムもつけずに食べている。

なんとなくホームベーカリーにも慣れてきたので、購入した食パンミックスが無くなったら、我が家好みの食パン粉の配合を探求したいと思っている。

ホームベーカリー用のレシピ本も注文した。

「ホームベーカリーなんて贅沢かな?」と思ったけれど買って良かった。

「毎晩、ホームベーカリーに材料セットするのは面倒くさいかな?」と思っていたけど、慣れてしまえば米を炊くのと変わりない気がして、今のところ苦痛ではない。

我が家のホームベーカリー生活ははじまったばかり。これから色々な食パンに挑戦していきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました