読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

9月にしては暑過ぎる。

ここ数年は毎年のように「今年の夏は暑過ぎる」と言っているように思うのだけど、今年は暑いのもそうだけど、いつまで経っても涼しくならなくて参ってしまう。

9月も10日を過ぎたのに、いまだに35度を越える暑さとか!

昨今は5月に運動会をする学校が増えているけれど、娘の通う小学校の運動会は10月。夏休み明けから運動会の練習がはじまるのだけど「運動会の練習期間中はスポーツドリンクを持ってきてOK」と言う通達があった。

娘の小学校グッジョブ!

気温が35度を越える日が続くというのに、連日運動会の練習をするのなら、何らかの対策は必要だと思う。先日、中学生が運動会の練習中に熱中症で救急搬送されたと言うニュースが流れていたけれど、とても他人事とは思えない。

家庭菜園をしているご近所さんは「マクワウリが穫れ過ぎる」と困惑していた。

マクワウリは本来、夏が終わると同時に収穫が終わるそうなのだけど、9月を過ぎてなおジャンジャン収穫出来てしまうらしい。暑さが続いているので、マクワウリも「まだ夏だな」と錯覚しているのかも知れない。

スーパーに行くと、芋だの栗だのを使った秋のお菓子が並ぶようになったけれど、こう暑くては、芋だの栗だのと言ったコッテリ甘いお菓子を食べようって気にはなれない。

流石にお彼岸を過ぎれば暑さもマシになってくるとは思うのだけど、秋に向かっているとは信じられないほどだ。

大げさな言い方をするけれど、こんなに暑いと生きてるだけで偉いと思ってしまう。

朝起きて、各々やるべき事をこなして、無事に帰宅して寝るだけで上出来じゃないか……って。日本人、みんな偉いよ。こんなに暑いのに勉強したり、仕事したりしてるのだから。

「あと少し…あと少し耐えたら涼しくなる」そう思って過ごしているけど「あと少し」が長過ぎる気がする。

暑い暑いと愚痴をこぼしてばかりいても、涼しくなる訳ではないので、水分を摂ることと、しっかり食べること、そして出来るだけ睡眠時間を確保することに気をつけて、どうにかやり過ごしていきたいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました