読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

令和に帰ります。

記事内に広告が含まれています。

娘が生まれて初めて家族で海外旅行へ行くことになった。

4月28日から5月1日までの3泊4日で中国に行ってきます。サイトは予約投稿を設定しているのでなんとなく更新されると思いますが、しばらく留守にするのでメール等戴いてもお返事出来ません。

それにしても家族で行く初めての海外旅行先が中国だなんて、ちょっと渋過ぎる気がする。

家族で行く海外旅行と言うとハワイとかグアムとか。昨今流行りのアジアンリゾートとかを選ぶ方が多いイメージ。我が家は北京の旅3泊4日。万里の長城とか故宮博物院(紫禁城)とか北京動物園とかそんな感じ。

「家族で行く初めての海外旅行にどうして中国を選んだのか?」と言うと「他のプランが取れなかったから」と言う単純な理由から。

今年の黄金週間は10連休だと分かっていたけど、それまでは娘が本気で体操に取組んでいたので、何をするにつけても体操の予定が決まらないことには予定を立てることが出来なかったのだ。

旅行を考えはじめたタイミングが遅過ぎて、海外どころか国内の航空券も押さえる事が出来なかった。最初は「フリープランで航空券だけ取って…」なんて暢気にかまえていたけれど、それどころではなく、空いているツアーを探しまくって、ようやく飛び込む事が出来たのが中国だった。

海外旅行なんて新婚旅行以来のことで、出発日の迫った今でも実感が沸かないでいる。もちろん、パスポートは取ったけれど、滞りなく準備が出来ているかどうか、まったくもって自信がない。

娘が小さい頃は家族旅行に行っていたけれど、ここ数年は子どもだけで行くキャンプだの、体操の合宿だのが忙しくて、家族旅行なんて久しぶり過ぎてワクワクする。

そして娘はもう親と一緒に旅行なんて行きたがらなくなるだろうから、我が家にとって最初で最後の海外旅行になると思う。

行き先が行き先なので、無事に帰国できるかちょっとだけ心配。

しばらくは予約更新でサイトは動くと思うけれど、突然更新がストップしたら、死んだと思ってください。トラブルに合わなければ、令和に帰ります。

ではでは、ごきげんよう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました