読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

みなさんお元気ですか?私は元気です。

記事内に広告が含まれています。

最近の若い人はWEBで遊ぶ時にブックマーク機能を使わないらしい。

グーグルで検索すれば知りたい事は出てくるし、昨今はグーグルで検索しない人も多いと聞く。スマホアプリやSNSで調べる派が増えていて、ひと昔前のネットスラング「ググれカス」なんて言葉も知らない人が増えそうだ。

そんな中、私は今でもブックマークを愛用している。

初めてWEBで遊ぶようになった頃はインターネットエクスプローラーのブックマークを使っていた。クロームに鞍替えして久しいけれど、それでもブックマークは最初からずっと引き継いでいる。

私のブックマークには沢山の個人サイトや個人ブログを記録している。だけど、残念なことに、インターネットをはじめた頃に知り合ったた人達のサイトもブログも、今となってはほとんど更新されていない。

例えばこのサイト。

KAERU http://www.kawauso.net/

カエルのぬいぐるみとの旅を記録を写真で綴った個人サイト。個人的にお付き合いがあった訳じゃないけれど、密かに更新を楽しみにしていた。更新が止まってから5年…もしかしたら10年くらい経つかも知れない。

つい先日はブックマークしていた個人サイトが消えていた。更新がストップしていたので「いつか無くなっちゃうんだろうな…」と覚悟していたけれど、やっぱり無くなってしまった。

サイトやブログから消えてしまった人達は元気なんだろうか? SNS等に乗り換えて、ご機嫌で楽しんでいるのだろうか? サイトやブログへの愛情は無くなっちゃったんだろうか?

私のブックマークには更新の止まってしまったサイトやブログが沢山記録されている。この先、更新される事はないんだろうな…と薄々分かっているくせに、サイトやブログがある限りブックマークから外す事が出来ない。

もうすぐ平成が終わる。

いい加減、ブックマークを整理するべきなんだと思う。「選択→右クリック→削除」で簡単に消す事が出来るのに、私にはどうしても思い切る事が出来ない。私ブックマークに保存している個人サイトやブログ達が消えてなくなるその日まで、定期的に女々しく覗いてしまうのだと思う。

みなさんお元気ですか? 私は元気です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で