Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

47歳主婦。ほぼ180度開脚に成功したのどドヤっておく。

以前『46歳。180度開脚チャレンジ。』と言う日記で180度開脚に挑戦している…って話を書いたと思う。

柔軟をはじめてから4ヶ月。「ほぼ」180度開脚が出来るようになった。

「ほぼ」と言うのは、段差を使わないと完璧な180度開脚にならない…って状態だから。かなり頑張って押し付けないと180度には至らない。

「180度開脚を完成した暁には日記でドヤる」と宣言したので、完璧とは言えないまでも一応、出来るようになったのでドヤらせて欲しい。

一応、証拠画像を上げておく。

180度開脚

180度開脚

「もしかしたら、あれ?なんか大人にしては小さくね? もしかしたら娘さんなのでは?」と思われるかも知れないけれど、正真正銘本人だ。

日記にも何度となく書いているけれど、私は身長が143センチしかない。言うなれば小学4年生女子の平均身長程度なので、写真に映すとこんなもん。

参考にした本(どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法)には「誰でも4週間で出来るようになる」と書いてあったけれど、私は4ヶ月かかった。

若い人なら出来るかも知れないけれど、中年には無理だと思う。女性よりも身体が硬いと言われている男性はもっと時間がかかるかも。

当面の目標は「理想的な180度開脚が出来るようになる」ってこと。

そして、最終目標は「美しいY字バランス」が出来るようになること。

Y字バランス

Y字バランス

突然Y字バランスを目標に掲げたのは180度開脚のためのストレッチを毎日していたら、なんだか欲が出てきてしまった…ってのもあるけれど、実は他に決定的なキッカケがあった。

引退したNHKの体操のお兄さん、よしお兄さんがY字バランスを披露しているのを観た時に「私もアレやりたい」と思ってしまったのだ。

よしお兄さん(小林よしひさ)は1981年生まれの現在38歳。

よしお兄さんは私よりも若い…と言えばそうなのだけど、アラフォーのよしお兄さんが出来るなら、私も出来るようになるんじゃないかな…と。

よしお兄さんは日体大出身の体操エリートなので、身体のベースが違う…と言えばそうなのだけど、バク転したいとかって話ではなくてY字バランスなら出来るようになるかも知れない。

Y字バランスが出来るようになるには相当先が長そうだけど、やってやれない事はない…と思う。たぶん。知らんけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました