Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

娘が塾に行ってみたいと言うので話を聞いてきた。

娘11歳。2年間、人生を捧げる勢いで取り組んできた体操を辞めて「私、塾に行ってみようかな」なんて言い出したので、駅前の塾に話を聞きに行ってきた。

実は私。塾ってヤツに通った経験がない。

私は子どもの頃、父が会社を潰すまではそこそこ豊かな暮らしをしていて、両親は「女の子は勉強よりも女の子らしい習い事」と言う考え方だったので、ピアノだの華道だの茶道だのを習っていた。

夫は全く逆で中学受験こそしなかったけれど、小学生の頃から塾通い。塾をサボってゲームセンターに行って、親からこっぴどく叱られた事がある…なんて小学生時代を過ごしている。

夫は塾について「なんとなく、こんな感じ」と言うイメージがあるようだけど、私は自分が経験していないだけに塾に対するイメージが持てない。塾に通っていた友達や、大人になってからご近所さんから子どもの塾の話は聞いてはいたものの「いざ」となったら「何をどうしたら良いものやら」と言う感じ。

通える範囲の塾をピックアップして塾の口コミサイトで口コミを読んでみた。

結局のところ「その子と塾の相性が大切」みたいな事を書いている人が多くて、何を基準にして良いやら全く分からない。だけど、そうは言っても、どうにかして選ぶしかない。

その塾を選んだ理由は2つ。

  • 流行りの個別指導ではなくて昔ながらの集団授業
  • 自宅から1番近くて通いやすい

……要するに、どこでも良かった。

で。塾に出向いて資料を貰って、先生から話を聞いてきた。実際に通わせてみない事には分からないけれど、なんとなく良さそうな感じ。娘は順位を競うことに燃えるタイプなので、やはり集団授業の方が良いように思った。

私が何より感動してたのは「体操習うより塾行く方が月謝安いやん!」ってこと。

塾と言っても中学受験用のコースだと体操以上に費用がかかるけれど、普通のコースなら以外とリーズナブル。

そして体操と違って送っていかなくても良いのが嬉しいではないか。帰りは遅くなるので迎えが必要だけど、体操のように送迎の必要がないのはありがたい。

……ちょっと待って。もしかしたら私。ゆるふわ暇主婦にクラスチェンジしちゃうの?

これは本当に外に出て働くことを考えるタイミングかも知れない。塾を体験してみた娘が「やっぱり体操続けるわ」と言い出したら、それどころではないのだけれど。

とりあえず春期講習に申し込んできたところ、娘が「春期講習は受けるけど、普通の体験授業とかあったら、どちらかと言うとそっちに行ってみたい。その方が雰囲気が分かると思う」と言うので、体験授業を受けさせることに。

娘があまりにも前のめりで、我が娘ながら引いてしまう。「本当にそれでいいの? 体操は吹っ切れたの?」と。

娘の毎日も随分と時間にゆとりが出来ると思うのだけど、果たして娘はそれで満足出来るのだろうか? ありあまる無駄エネルギーを持て余してしまいそうで、それだけが心配だ。

今年は我が家にとって変化の年になるかも知れない。どんな風に変わっていくのか、正直ちょっぴりワクワクしている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
勉強
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました