読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

乙女のくらしと西洋茶館。

記事内に広告が含まれています。

先の連休中、大阪くらしの今昔館で開催されていた企画展『レトロ・モダン・ロマン、乙女のくらし』を観に行ってきた。

この秋。夫は仕事で出張や休日出勤が多く、1人で出掛けるには丁度良い企画展だった。夫と出掛けるのは楽しいけれど「乙女」とか「ロマン」を夫と共有するのは難しい。

乙女のくらし(大阪くらしの今昔館)

乙女のくらし(大阪くらしの今昔館)

『レトロ・モダン・ロマン、乙女のくらし』は私好みの素敵な展示だった。江戸時代以降の「可愛いもの」の展示…みたいな感じ。化粧品だのお菓子の缶だの、雑誌だの。女の子が「可愛い」と思うようなものがたくさん展示されていて、観ているだけで幸せな気分になれた。

その日のお出掛けの目的はもう1つあった。それは「西洋茶館で紅茶を飲みながらケーキを食べる」ってこと。

西洋茶館は古くからある紅茶の美味しいティールームで独身時代はよく立ち寄っていた。紅茶の美味しさは間違いないし、スコーンやケーキ、サンドイッチなんかも美味しい。私は特にケーキが好きで独身時代は好んで食べていたけれど、西洋茶館のケーキはちょっと大きめなので、若い頃ならいざ知らず、52歳の私がおやつ時に西洋茶館でケーキを食べたら夕食が食べられなくなってしまう。

ふと「そうだ…昼ご飯代わりだったら西洋茶館のケーキを食べるのもアリなのでは?」と思い立ち、そうしたら居ても立ってもいられなくなってしまったのだ。

西洋茶館へ行くのはかれこれ10年以上ぶりだったけれど、昔と変わらないたたずまいだった。初めて足を運んだ時、私は20代だった。職場の先輩に連れてきてもらって「こんな素敵なお店があるんだ」とうっとりした覚えがある。

西洋茶館

西洋茶館

もちろん紅茶とケーキを頼んだ。紅茶はダージリン。ケーキは無花果とフルーツのタルト。紅茶もケーキも美味しくて、ゆったりした時間を過ごした。店内は可愛らしいのだけど昔風で少し照明が暗めに設定されている。そこがまたグッとくる。最近のおしゃれカフェも好きだけど「昔ながら」の良さもある。

紅茶&フルーツタルト(西洋茶館

紅茶&フルーツタルト(西洋茶館

Twitter(元X)に投稿したら、公式アカウントから返信が返ってきた。

「変わらぬ雰囲気と味」本当にその通りだった。お店が今でも変わらぬ姿であり続けてくれることが嬉しいし、ありがたい。私も子育てが一段落しつつあり自分の時間を取れるようになってきたので、西洋茶館にまた足を運びたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク