読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

町内会の掲示板。予想外の使われ方をする。

記事内に広告が含まれています。

どこの地域にもあるのかどうかは知らないけれど私の住んでいる地域には要所要所に町内会の掲示板が立っている。

町内会の掲示板は公園の横や川沿いの歩道…と言った人の往来が多い場所に立っていて、自治体からのお知らせや注意喚起のポスターなどが貼っている。

町内会の掲示板は町内会の「掲示板係」の人が管理することになっているのだけれど今期の係の人は仕事熱心ではないようで、この春から掲示板には何も貼られていない。

実のところ掲示板に貼っているポスター等を熱心に読んでいる人はいない気がするし、お知らせや注意喚起のポスターが貼っていなくても特に困ることはない。

しかし、そんなある日。思わず町内会の掲示板を二度見してしまうほどの意外な物が貼ってあった。

貼ってあったのはA4サイズの紙に印刷された3枚の写真。

  1. 接写した川面。
  2. 桜の花のアップ(アップ過ぎて桜だとは分かり難い)
  3. よく分からない樹木と曇った空。

貼ってあった写真は素人目に見ても上手とは言えないもので、むしろ下手くそな部類。町内会の掲示板が殺風景なので「じゃあ自分の撮った写真でも貼っておくか…」くらいのノリで誰かが貼ったのだと思われる。

……町内会の掲示板には何も貼っていなかったのだし写真を貼っても良いとは思うのだけど、それにしても「自分で撮影した写真を貼る」だなんて発想は予想外だった。

きっと写真を貼った人は善意で行ったのだろうし非難する気にはなれないけれど「いくらなんでも下手くそ過ぎでは?」としか思えないクオリティの写真を貼るのはなかなかの度胸だと思う。

よくわからない写真を貼るのがOKなら子どもの描いた絵を貼っちゃっても良いんじゃないかな…って気持ちになってしまった。何なら手芸好きの人の作品を展示するのもアリかも知れない。

写真の上手下手はさておき。「何も貼っていんだから自分の作品を貼っておこう」と言う発想は面白いな…と思った。

「良いか・悪いか」で言うと町内会の掲示板に個人的な物を貼るのはNGだと思うのだけど、そもそもとして掲示板係の人がちゃんと仕事をしていれば、あんなことにはならなかったのだから「まぁ、いいか」みたいな気持ちになってしまった。

家庭用のプリンタで印刷されたであろう写真は少しずつ色あせていっている。もしかしたら写真の主は新作に貼り替えてみたりするんだろうか?

町内会の掲示板の前を通るたびに新しい写真が貼られていないか、ちょっぴり気にかけてしまっている自分がいる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました