読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

保育士試験の試験会場。まさかの聖地だった件。

1ヶ月後に迫った保育士試験の試験会場がようやく発表された。

保育士試験は都道府県ごとに開催されることになっていて、受験者が多い地域だと、受験者は複数の会場に振り分けられる。

大阪は森ノ宮医療大学とインテックス大阪だった。

  • 森ノ宮医療大学  → あ…うん。でも分かる。
  • インテックス大阪 → は? 正気かよ!

インテックス大阪は大阪の沿岸地域にある国際展示場。

東京で言うところのお台場のビッグサイト的な存在。年に2回あるヲタクの祭典、コミックマーケット(コミケ)の後に、スーパーコミックシティと言う同人誌即売会が開催されることで知られている。

私からするとインテックス大阪は懐かしいい聖地とも心の故郷とも言える場所。

でも……嫌過ぎる…会場がインテックス大阪とか嫌過ぎてたまらん。

インテックス大阪は大阪の西の果ての海岸沿いに建ってて、交通の便が悪い上に電車の本数も少ない。さらに言うならコンビニ等の店が少なく、会場が広いので指定された場所によっては駅から相当歩かされることになる。

大阪的にはインテックス大阪の周辺はバリバリ開発をするはずだったのだろうれど、色々と失敗に失敗を重ねて辺境の地と成り果てている。まさか、あんな不便な場所に行かなきゃならないなんて。

ついでに書くなら、もう一つの試験会場である森ノ宮医療大学の最寄り駅はインテックス大阪の隣の駅。こちらも交通の便は不便だけれど、歩く距離はまだマシじゃないかと予想出来るので、出来ればこちらの会場で受験したい。

インテックス大阪が試験会場に選ばれた理由は理解している。感染対策で人と人との距離を保とうとするなら広い会場が必要なのだ。そして昨今はどこの施設もピリピリしていて、会場として貸し出してくれるところが少なくなっていると聞く。

受験出来るだけありがたいと思わなければならないことは分かっているけど、まさかインテックス大阪とは。この歳になって、しかもヲタク関係じゃない理由で行くかも知れないとか運命のようなものを感じずにはいられない。

神様お願いです。どうか森ノ宮医療大学にしてください。インテックス大阪、空調イマイチだしトイレは遠いし、飲み物等を補充する売店や自動販売機が少なくて不便です。保育士試験は朝から夕方まで2日間開催なんです。2日間もあそこで頑張るとかちょっとキツイ……。

……みんなコロナが悪いんだ。コロナの馬鹿。もう知らない!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました