Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

我が家の新しい散水ホース。

三寒四温と言うけれど、ここのところ春のように暖かい日があったり、真冬のように寒い日があったり、なかなか気温が安定しない。

先日は朝の冷え込みが厳しかったけれど、心が晴れ晴れとするような快晴だったので、娘の靴(瞬足)を2足洗って、玄関三和土に水を流してブラシでこするとにした。

いつものように玄関の脇にある水道からホースを引っ張ってきて水を出流して掃除をはじめた。

水圧を上げて水を流すと土の匂いが立ち上ってくる。ホウキで掃いて掃除をしても、細かい砂ぼこりは掃除しきれていないらしい。

ご機嫌で掃除していたけれど、途中で急に水圧が下がった。

一瞬、蛇口からホースが外れたのかと思ったけれど、そうじゃなかった。ホースに穴が空いたらしく、見事な噴水が吹き上がってきた。経年劣化したホースが水圧に耐えられず裂けてしまったらしい。

よくよく考えてみれば当たり前の事だけど、ホースも経年劣化したら穴が開くんだって事を、46歳にしてはじめて実感した。

仕方がないのでホームセンターに新しいホースを買いに行った。

現在、使っているホースを買ったのと同じホームセンターへ行ったのだけど、ホースも色々進化していて巻取りや収納が簡単だったり、コンパクトだったり、軽かったりと、今まで使っていたホースより何倍も使いやすそうな予感。何種類かのホースの中で、私の心を鷲し掴んだのはこのホース。

軽くてコンパクト。収納も簡単。そして何より素晴らしいのは常のシャワースクリーンと比較して、勢い1.5倍のシャワーが出るってこと。

玄関まわりや外回りの掃除をする時に水圧は重要。お値段的にはもう少し安いホームセンターのプライベートブランド商品もあったけれど、水圧に惹かれて購入した。

帰宅後、早速組み立てて使ってみたところ…

素晴らしい! 納得の水圧! 今までのホースよりずっと良い!

今まで重くて取り回しの悪いホースを引きずって掃除をしていたのに、なんて快適に動けるんた! 片付けも楽ちんだし、こんな素敵なホースがあると知っていたら、もう少し早く買い替えたのに。

我が家はどんな道具でも、基本的に購入したら壊れるまで使うスタンスで「不便だから買い替えよう」と言う発想にはなかなか至らない。使っているうちに不便に慣れてしまって「まあ、こんなものか」と受け入れてしまうのだと思う。

「女房と畳は新しい方が良い」って言葉があるけれど、仕事道具は新しい方が良いように思う。そうそう最新式の物を追いかける訳にはいかないのだけど。

ホースが新しくなったので、もう少し暖かくなったら水を流しまくって掃除したいなぁ。

寒さに滅法弱いので、暖かくなってくるとそれだけで心が浮き立ってしまう。

娘も体操を辞めて心機一転することだし、この春は家の中も外も改めていきたいな…と思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
白い木蓮の花の下で
タイトルとURLをコピーしました