Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

プチリニューアルしました!

『白い木蓮の花の下で』をプチリニューアルしました。

トップページから最新の日記読みに来てくれている方には関係の無いリニューアルなのですが、本の感想の「カテゴリー」の編成をガッツリ変えました。

今まで本の感想は「1作家=1カテゴリー」で運営していました。

たぶん「1作家=1カテゴリー」の方が訪問してくれる方にとっては便利なんですよね。私もひと目「この作家は何冊読んでるのか」って分かるのは便利でした。

だけど、この方式だと作業するのが重くて時間がかかっちゃうんですよね。

阿部寛風の手作り感溢れるHPからワードプレスに引っ越した時から、作家名別のメニューを作るのは作業的に大変だ…って事は分かっていたのですが、数年間の時を経て作家名が増えるごとに1回の作業がどんどん重くなっていきました。

ついでに言うならアホほどメニューを作ってしまうと表示速度も遅くなります。

最近はインターネットも高速化しているので、このサイトくらいの重さだと問題ないかと思うのですが、昨今はスマホからのお客様の方が多くなっています。スマホ表示の場合、出先のインターネットの接続環境によっては負担が大きくなっちゃうんです。

そんな訳で「1作家=1カテゴリー」のカテゴリー訳から、50音順のザックリとして分類に変更しました。

以前より不便になったところは「50音別作家一覧」を作成したので、ご活用ください。

人力で作成したので多少の漏れ等はあるかも知れませんが「サイト内検索」もある事なので「まぁ、いいか」と言うことで。

コンテンツが増えてくると

  • 大量のコンテンツをどうやって管理するか?
  • 訪問者が迷子にならないにはどうするか?

…って問題が付いてまわります。

ウェブの進化と共に便利な機能が出てきても、最終的には「人力&目視」なのが面倒臭くて、ついつい後回しにしてしまうのですが、今回は頑張りました!

「なんか、ドヤってるけど見た目的にはそんなに変わらないけどな…」と感じる方の方が多いかと思うのですが、個人的は達成感で一杯です。

一個人の自己満足サイトに足を運んでくださる事に感謝します。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました