読んだ本の『50音別作家一覧』はこちらから>>

正月早々の二日酔い。

記事内に広告が含まれています。

今年のお正月、1月2日は二日酔いでダウンしていた。みっともない話だ。

独身時代は「職場の飲み会で調子に乗り過ぎた」などの理由から二日酔いになったことがあるけけど、娘を妊娠してからは(妊娠&授乳中は禁酒)初めての二日酔いだった。「昨日はちょっと飲み過ぎたかな」などと思う程度ならあったけれど、翌日まで残るほどの二日酔いは十数年前ぶりのことで、大反省している。

二日酔いをしてしまった理由は主に2つ。1つは「加齢と共にアルコールが弱くなっているのに酒量を見誤った」ってことと「何も食べずに飲んでしまった」っとこと。

酒量を見誤ったのは「私も年を取ったよね」ってことで予期せぬ事故と言えなくもないけれど「何も食べずに飲んでしまった」ってのは完全に失態だった。

1月1日のお昼は毎年夫の実家で過ごすことになっている。

夫の実家は義母の加齢と共におせち料理はリストラしていて、お昼に食べる物は我が家で用意して持参する方式。試行錯誤の結果、ここ数年はビーフシチューとオードブル的な物を自宅で作って夫の実家に運んでいる。1月1日に夫の実家でお昼を過ごして、夕方帰宅。その日の夕食はカニ鍋…ってのが定番化していて、今年もそんな感じだった。

夕方、夫の実家から帰宅して入浴などして夕食までの時間、Twitterを眺めていたら「お正月なので昼から飲んでます」みたいなのがわんさか流れてきた。正月なのだもの。朝から飲んでもアリなのだ。

私もふと「夕食前だけど、ちょっとだけ飲むか」みたいな気持ちになってしまった。ここ数日、食品買い出しして夫の実家に持ってく料理を段取りして…と頑張ってきたのだから自分へのご褒美ねいいよね…的な。PC触りながら日本酒を飲んで、カニ鍋の準備をして、そしてカニ鍋へとなだれ込んだ。

この「夕食前だけど、ちょっとだけ飲むか」が完全に余計だった。

私…飲み過ぎたら胃にくるタイプで夜中あたりから口から何を入れてもリバースする状態になり、1月2日は夕方まで、ほぼ何も食べることができなかった。

飲んだ量を確認したけれど「以前ならこれくらい平気で飲めてたよね」くらいの酒量だった。何も食べずに飲みはじめたのも悪かったし、疲れが溜まっていて体調的にもイマイチだったところにグイグイ飲んでしまったのが良くなかったのだと思う。

2日は私の実家家族とすき焼きを食べる予定だったのだけど、1日延期してもらった。せっかくのお正月だと言うのに自分の失態で家族に迷惑をかけてしまって申し訳ないと謝るしかない。

正月早々、二日酔いをやらかすなんて、いい年してみっともない話だけど、これを期にアルコールとの付き合い方を考えていこうと思っている。

今の私は昔ほど飲めなくなっているのだ。そして食事をせずに飲むのはやめよう…とも思った。お酒を飲みつつ本を読んだり、PCを触るのは楽しいけれど、食べずに飲むのは良くない気がする。

貴重なお休みを1日潰してしまったのは勿体ないことだったけれど、今後の生活に生かしていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました