私達夫婦は2月5日に20回目の結婚記念日を迎えた。20回目の結婚記念日は『磁器婚式』と言うらしい(いま調べた)
夫婦して結婚記念日を忘れるのは今となっては私達夫婦の毎年の恒例行事だったのだけど「結婚式は2月5日だけど、入籍したのは2月3日(節分)でしょ?節分の2日後は結婚費年日なんだ…と思っていれば忘れずに済むのでは?」ってことを人から言われて以降、雛人形を飾った時に「明日は結婚記念日だな」と認識出来るようになった。
私も夫も記念日を気にしないタイプの人間なので20周年と言っても特に何もしていない。
毎年のように書いているけど今年も改めて書いておきたい。私達夫婦を繋いでくれたインターネットと2ちゃんねる(現5ちゃんねる)には今年も感謝の気持ちでいっぱいだ。それにしても今更だけど2ちゃんねる経由で人と会おうと思ったこと自体が凄いよなぁ…などと。そうやって出会った2人が20年も一緒に暮らしているのだから人生何があるか分からない。
結婚記念日を祝わない派の私達夫婦だけど新婚の頃はそれなりに浮かれていたよなぁ~ってことを思い出した。1回目の結婚記念日は地元の老舗写真館で写真を撮ったのだ。その時、お腹には娘がいた。
「結婚記念日の前後には毎年家族で写真を撮ろうね」と微笑みあったものだけど家族の営みなんてそんなもんだ。今年は結婚記念日よりも娘の受験の方が一大事。大学受験が終わったら、親の務めも一区切りかなぁ~と思っている。娘が自立して家を出るまで…と言うか、彼女が年を重ねて私達が高齢者になったとしても親子であることは変わらないけれど、高校を卒業したら今まで以上に娘の手を放していきたい。
結婚20年。『子は鎹』なんて言葉があるけれど、ここからがある意味本当の夫婦なのかなぁ~と思ったりする。
夫55歳。私53歳。あと何年一緒に過ごせるのか分からないけれど、これからも仲良く過ごしていきたいな…としみじみ思う。そして来年も夫婦仲良くこの日を迎えたい。


